フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ウイークディーにもどったら、10円拾った | トップページ | 突然の朝のパンク! 職場まであと800mだった »

2012年1月31日 (火)

なぜか楽しい自転車通勤

001
 今日も朝の温度は2℃だった。

 ある意味慣れてきたというか、それほど辛さは感じなくなってきた。

 ペダルが軽いと思ったが、追い風だった。

 寒さが続くと人間楽を望むのか、車の数が増えてきた。

 歌島橋までの交差点は完全にアウト。

 しかしあわてず交差点に向かう。

 朝日がまぶしい。

 野田阪神からの直線コースは35kmペースが必要なのだが、まあ36kmぐらいだった。

 しかしなぜかペダルを回して、スピードがだんだん増していく感覚は楽しい。

 これは週末に違う世界を体験しているからかもしれない。

 自転車で都会の道路を走ることが新鮮に見える。

 ただ危険感というか、危機意識というか、敏感になっているように思う。

 これが鈍感になるのは怖い。

 002
 今日も危険なことに遭遇することもなく、職場に着いた。

 仕事は、書類への作成、契約書への記入など書類の山だ。

 まあしかしスムーズに仕事は運ぶ。

 昼休みには、「孫正義伝」が後半にさしかかってきたが、東日本大震災以後の彼の行動と、なぜ10億円も寄付をしたり、被災地の支援にすぐに動いたか、などやはり少年時代の自分の体験が影響しているようだ。

 それはビジネスとしてとらえているのではない。

 今や自分のことしか考えない対面だけしか考えない大企業の経営人が多いなか、自分の意思だけで行動する姿には注目していきたい。

 ちょっと充実感を感じて職場にもどる。

 そのあと夕方5時から面談があったため、帰りの時間は6時前になってしまったが、帰りの運転もなぜかテンションが上がってしまう。

 なぜなら帰りはあきらかな追い風だ。

003


 ペダルは知らず知らず高回転してしまう。

 今日は買い物にいかない。

 ひたすら家に向かって走る。

 家には7時ちょっと前だった。

 ピアノ練習捻出することが目標だったが、食洗機からの食器取り出し作業、自家製パンの仕込みなどなどちょっと時間がとられた。

 夕食もちょっと懲りすぎたかも。

004 昨日の残りの肉じゃがはそのままだが、蟹肉の入ったお澄まし、鶏肉の照り焼き風などちょっと手をかけた。

 できあがった料理は、樽酒を飲みながら食べる。

 この時間は一日で一番ほっとするときだ。

 しかしそんな時間もあっというまではある。

 そんなときログハウスのことを思いだす。

« ウイークディーにもどったら、10円拾った | トップページ | 突然の朝のパンク! 職場まであと800mだった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウイークディーにもどったら、10円拾った | トップページ | 突然の朝のパンク! 職場まであと800mだった »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30