フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 残り休み2日、家の課題に取り組む | トップページ | 仕事はじめはビアンキで  季節は冬本番 »

2012年1月 5日 (木)

スーパー銭湯 蓬莱湯2日連続通う

001
 いよいよ明日から出勤なので、朝は模擬起きをした。

 出勤する日と同じ時間に起き、同じ時間にすべて終え、8時には出勤状態にもっていく。

 しかし実際はそうならず、8時をだいぶ過ぎていた。

 ただ出勤の代わりに周辺を歩くことにした。

 ごく近くの大井戸公園は、シンと静まり返っているが、きれいだ。

 公園を抜け、阪急電車を北向きに越え、旧道を通り、また線路をまたいで、家路に着いた。

 やはり寒さは身にしみる。

 お茶を飲み、パソコンに向かって、ウオークマンへのCDの取り込みを昨日からさらに6本ぐらいした。

 あとアマゾンで本の購入「仮面の王国・橋下徹」。

 しかしアマゾンはうっかりOKをクリックしていくと以前買った別物の関連品まで申し込んだようになってしまう。 それで12000円ぐらいの支払いになったので、「あれ?」と思い、「戻る」にし、引き換えしてみると、勝手にテレビチューナーやなにやらが割り込んでいるではないか。

 要注意だ。

 あとまた結局アマゾンを利用したが、妻と購入の話をしている雪の上を歩くためのスノーシューの申し込みをした。 普通15,000円ぐらいするが、特別価格で5,000円ぐらいで帰る。

 2台注文した。

 昼になり、サッポロ一番とごはんで昼食し、すぐ読書に。まだ読み終わらないスピール・ジュブズⅡだ。

 今日見たネットの記事でも「なぜ日本のネット企業はアップルに負けたか」という表題で内容を書かれていた記事があり、思わず関連して読んでしまった。

 今のページは、IPHONEが生み出される背景に写る。

 しかしこの本を読むといろんなことがわかってきたが、パソコンの変遷は、本当によくわかる。

 午後2時半まで読んだが、今日も何故か昨日と同じようにこの時間にコープ立花に行き、蓬莱湯に行くことに決心した。

 ただ車ではなく、ビアンキロードバイクで移動した。

010
 ビアンキはひさしぶりだ。

 地道を通り、川筋を通り、蓬莱湯のある南に向かう。

 現地に近づくにつれて、なぜか「ひょっとすると今日は休みでは?」とふと思い、銭湯前に着くとシャッターが閉まっている。

「ああ、やっぱり休みだったや」と早合点し、別の場所に移動しようとペダルを踏んだが、よく考えてみると営業開始時間午後3時にまだなっていないはずなので、ひょっとしたら時間が早かったからではと、一応Uターンし、現地に戻る。

 2,3人のお年寄りが玄関にならんでいた。

 「ラッキー!」と思い、駐輪場にビアンキを置き、入口へ。

 400円払い「おねがいします」と中へ。

 浴槽には一番先に入った。

 まったく気持ちいい。

 しっかり浸かり、体だけ洗って、納得した段階で風呂を出た。009

 

 とにかく体が冷めてはまずいので、ちょっと急いで最短コースで帰る。

 家に帰るとまだ3時45分。

 こたつに入り、「相棒」の再放送をBSで見た。

 まあのんびりした時間を過ごした。

 夕食は簡単にできるように鳥肉を焼き、後キャベツをきざみ、トマトを切って添えた。味噌汁はあさりにした。011

 今日は夜ブラタモリ」があるのが楽し、みだ。

 明日はいよいよ自転車通勤2012年始動日だ。

 こうなったらビアンキで行くかと考えている。





« 残り休み2日、家の課題に取り組む | トップページ | 仕事はじめはビアンキで  季節は冬本番 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 残り休み2日、家の課題に取り組む | トップページ | 仕事はじめはビアンキで  季節は冬本番 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30