フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ログ地域は今も雪のまっただ中だ | トップページ | 0℃の世界に遭遇した »

2012年2月27日 (月)

2男、3男の誕生日を祝う

Photo
 今日は、2男、3男(現在イタリア留学中)の29歳の誕生会をした。

 朝からの出来事としては、昨日までのログハウスの余韻を残しながら、朝起き、「ああ、今日からまた一週間仕事だな」と覚悟を決めつつ、トイレに行き、そして歯を磨く。

 外はめずらしく雪がぱらついていた。

 滋賀県のログなら驚きもしないが、この尼崎の地で雪を見るのは異質だ。

「やっぱり寒そうだな」

と覚悟を決める。

 妻は早出で6時半には家を出ていった。

 それで洗濯物を干す作業を残していったので、それを最後にし、家を出るが、ややいつもより遅れた。

 しかし2号線では、よく見る通勤自転車の顔ぶれと遭遇。超スピードロードの男性は、さすがに高速ウェアを上からジャンパーを着て走っていたから、ちょっと早そうに見えなかったが、実際は早かった。

 サッシーとは合わなかったが、ちょっと足の回りがなぜか早かったようで、職場には8時35分に着いた。ということは家から45分で到着したことになる。

 仕事は面談1回のみ。後は資料作成と5月の総代会講演用チラシの作成だった。

 夕方は5時30分に職場を出る。

 今日は誕生会をするので、コープには行かないが、ケーキ家に寄らないとといけない。

Photo_2 帰りの走行は、超寒い向い風。

 最悪のパターンだ。

 がまんの走りになった。それでも走るのは楽しい。

 なんとか家の近所のケーキ屋さん「リビエール」に到着。

 もっとも小さいケーキを買う。

 ただ、メッセージをチョコレートの板に書いてくれる。

 家に帰って、急いで夕食の用意。

 何も買い物はしていない。

 朝頭でチェックしていたシャケのあらを中心にメニューを組み立てた。

Photo_3
 なんとかなるものだ。

 しかし妻も2男もなかなか帰ってこない。

 先に風呂に入り、食事をした。

 8時半を過ぎて、次々2人が帰ってきた。

 誕生会はただケーキの蝋燭んに火をつけ、電気を消して「ハッピーバースデー」を歌う。

 しかしケーキを食べながら、おととしいっしょに旅行したバリの話やイタリアの3男のことに話が及ぶ。

 子どもたちにどれだけの影響は与えてきたのか、今あらためて考えなおしている。

 みんな一緒に親も子も地域の少年団という手さぐりの組織で活動し、遊び、そして家族だけでも沢山の旅行とキャンプとアウトドアを体験してきた。

 それは充分やりきったと自負もある。しかし十分でなかった子育てのやり方もあるかもしれない。

 ただ双子の2男、3男はまさにまもなく羽ばたいていきそうな予感がある。

 だから自分の明日を真剣に考えるときなのかもしれない。



« ログ地域は今も雪のまっただ中だ | トップページ | 0℃の世界に遭遇した »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ログ地域は今も雪のまっただ中だ | トップページ | 0℃の世界に遭遇した »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30