フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 今や遠距離の移動は自転車しかないのです | トップページ | 今週もあらたな気持ちで進みましょう »

2012年2月19日 (日)

エアーポケット的一日

002
 都会の銭湯であっても、本物の温泉であれば、たしかに効果が自覚できる。

 今日はそれで体は絶好調というか、気持ちがいい。

 今日の予定は何もなく、朝は定番のテレビを見て過ごす。

 NHKの「さきどり」では、東京の町工場のおやじ社長たちが、大阪の中小企業が宇宙開発に貢献したことに発奮し、深海探査計測器を低価格で製造することに挑戦する姿を紹介していた。

 その中で、無線で電気を送り込み機器と無線で深海でも2容器を電波でつなぐ操作など、独自のアイテムを開発していた。

 やはり日本での高等教育の水準の高さと、中小企業の開発技術の高さを感じた。

 その前の「さわやか自然百景」では、なんと通い続けている滋賀県琵琶湖高島市の渡り鳥をアップしていた。

 9時からは、NHKEテレの「日曜美術館」も圧巻だった。

 交通事故で娘を失った両親が画家、諏訪敦にその肖像画を依頼するのだが、完成させるまでの紆余曲折と、できあがった絵の素晴らしさに感動してしまった。

 とくに写実画でありながら、見たことのない対象を取材を綿密にしつつも、自分の受け止めえた思いをそのままキャンバスに描いた。

 ご両親は、信じたくない現実からふっきれていく瞬間だった。

 その余韻を残し、今度25日に演奏依頼の機会があるため、その曲選びと練習に切り替えた。

 それで正午を過ぎてしまった。

 午後からは、またまたテレビにかじりつく。

 今度はNHKプレミアムを観賞。4時まで立て続けに興味をそそる番組が続いた。

 東北を描いたドキメンタリーが2番組あった。 

 飯館村の子どもたちの時期遅れのクリスマス卒業式までの取材は、またまた涙なくしては見れなかった。

 本当に福島原発の被害は、子供たちの心と体にどこまで痛めつけるのか。

 しかしその子供たちはけなげに、親と別生活を強いられても、前を向いて歩いている。

 まさに憲法に保障された基本的人権を侵された現実があるというのに、誰がこんなことにしてしまったのか、その責任者は断罪されていない。

 しかも今でも情報操作がないとはいえない。

 一人ひとりの日本人は、もっと事実から目をそむけず、これからもおかしいことはおかしいと言い、もっと行動に出るべきだと思う。

 あの復興宝くじとなんなのか。最近怒りを感じてきた。

 美名を使おうと、買う人は、大金がほしいことが本音だろう。それにたかだた88億円だけを復興に充てるという。だいたい収入はいくらになるんだ。たいか400億円ぐらいは集まるはずだ。ということは残りのお金はどこに行くかだ。

 みずほ銀行は確実に収入となるはずだし、当選者にわたるのは何パーセントなのか、ちょっといやになってくる。

 それより早く政府も赤十字も地域復興のための補助金を地元の企業、生活者に渡すべきだ。

 テレビの画像をみるかぎり、陸前高田市やその他の街は、まったく震災の日からほとんど変わっていないようにしか見えない。

 何かおかしいとしか言えないのが残念だ。

 そんなこんなで夕方はあっという間にやってくる。

 5時を過ぎて今日はじめて外に出た。つまり夕食の買い出しだ。

 今日も支出f限度は2000円。

 結果は1994円だった。あと4日残金8000円という切羽詰まった財布の状況ではある。

 しかしなんとはなりそうな金額が見えてきた。

001 まあ人間切羽詰まると、100円単位でも敏感になるものだ。

 こうなったら、コープの買い物得点で早く500円券がもらえないか、とか考えてしまう。

 それにしてもコープの1パックの値段設定が399円というものがあまりにも多いが、ちょっと根拠をうたがう。

 おそらく仕入はかなり安いもの、逆のものがあるのだろう。

  ちょっとこんなときだからそんなことが見えてくるから面白い。

 

 夕食は鍋。肉類はハタハタと鳥肉にしぼった。野菜は、新婦人からの取り寄せで、白菜とみずながたくさんあったので、今回は費用がかかっていない。

 まあ工夫すればなんとかなるものだ。

 しかしついに不本意だが、アルコールは発泡酒「のどごし」(110円)になってしまった。

« 今や遠距離の移動は自転車しかないのです | トップページ | 今週もあらたな気持ちで進みましょう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今や遠距離の移動は自転車しかないのです | トップページ | 今週もあらたな気持ちで進みましょう »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30