フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 給料日まであと2日、残高に余裕あり | トップページ | 週末は足が軽いのです »

2012年2月23日 (木)

雨でも自転車で行くしかないのです

001
 今日は朝から天気予報が完璧に当たりとなり、雨だった。

 いまや迷っている余裕はない。何せ1日だけでも電車で行くと往復800円を消費する。

 自転車ならタイやのミクロン単位での摩耗はあったとしても、基本的にはタダなのだ。

 ただ今2男に防水用のモンベルの靴カバーをなおしてもらっているので、それは使えない

 「ええい、靴下を職場で履き替えたらいいさ」

という感じで、そのままの靴だけで出かけた。

 レインウェアはしっかり着ている。

 雨のビアンキは強い。

 ブレーキもしっかりしている。

 スリップもなく、2号線を快調に走っていった。

 今日もやっぱり車の数が多い。楽をしようとする人が多すぎるのではないか。それとも「そこに自動車があるから」とかで、クルマ通勤してしまう人も多いかもしれない。

 こちらから観察すると、実際一台に何人乗っているかといえば圧倒的に一人ではないか。

 そんな贅沢に空間を移動していることの後ろめたさなんて当然ないだろう。

 しかしこれほどエコが叫ばれ、ガソリンの消費に関心が高まっているときにちょっと恥ずかく思いながら走ってほしい。

 ちょっと言い過ぎだが、自分にとっては、自転車通勤は最高のしあわせだ。

 職場について玄関でしっかり濡れたレインウェアを脱ぎ、中に入る。

 

 今日は午後から全体の会議を催す。自分は主宰者側なので、今日のノルマはほとんどそのことだ。

 そんなこんなで会議を終えて、夕方5時前。ちょっとインターネットに目を通す。

 5時20分ごろ帰る支度をはじめ、30分職場を出る。

 雨はもう上がっていた。

 しかし路面はぬれているので、おしりは知らず知らず濡れていた。

 ただ帰りの走りは快調。自転車族は誰もいない。

 給料日を明日に控え、財布残高は5000円。

 余裕の節約になった。それで今日はコープでポンカンと間食用チーズ、発泡酒1本など買った。

 明日はやっと週末。今週はあさってが正真正銘の休みだ。

 それでログに向かうのだが、昼はいよいよ地域での演奏がある。

 それでもうれしいのだ。

003
 夕食は、すべて冷蔵庫にストックしている冷凍食品をベースに献立した。

 さばを焼いて、後は野菜各種。

 味噌汁は妻ご用達の酒粕を入れて合わせた。

 これで足の甲がかさかさにならないという。

 今時間は午後9時30分を回ったところ。10時からのブラタモリが楽しみなのだ。

« 給料日まであと2日、残高に余裕あり | トップページ | 週末は足が軽いのです »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 給料日まであと2日、残高に余裕あり | トップページ | 週末は足が軽いのです »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30