フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 今週2日目にして自転車通勤は終了 | トップページ | 少年団尼崎センター20周年祝賀会 »

2012年3月24日 (土)

10回目のログ滞在記

Photo
 昨日は仕事から直行でログハウスに行き、ブログ更新をIphoneで試みたが、原稿は書いたものの保存をクリックしたとき消えてしまった。

 それで今日あらためて報告するのだが、仕事は一応真剣に5時までこなし、すぐ大阪駅から6時44分の敦賀行き新快速に飛び乗った。

 そのまま近江中庄まで乗り換えなしで到着した。

 時間は7時55分ぐらいだった。

 

 雨の中を歩きだすとなんと街路樹の下のつくしの群生発見。

 ちょっとサプライズでおどろいた。

 ログへ向かう足取りも軽い。

 そんなこんなでログに着いて風呂に入り、先週置いていった焼酎で一人さかもりだ。

 テレビではNHKでロンドンオリンピック特集がおもしろかった。

 一夜明けて、24日。

 雨は降り続いていた。

 今日はとにかく庭の木の状態が気になって見てみた。

 カリンはかすかに小枝につぼみが出てきていた。

005
 それで雨に中、9時過ぎからログを出て、山菜を探しに先週と同じポイントに行ってみた。

 それについでに灯油タンクを前籠に入れてあとでガソリンスタンドに行くことにしていた。

 そのポイントにはまだふきのとうは十分出ていた。

 しかしつくしはない。

 そのままスタンドに行った。

 今や1.8Lで1700円を超えている。

 

003
 高い!

 そのまま前籠にポリタンクに乗せたがちょっと危険。

 ただAコープまでその状態で行ってみた。

 そこについてポリタンクを荷台に置いて、持ってきた紐でくくってみたが、ちょっと長さが足りない。

 近くにンバスを待つおばあさんが、どこかに行って、紐を持ってきてくれた。

 こんな他人の心づかいに頭が下がる。何度も「ありがとうございます」と頭を下げた。

 Aコープでコイのあらいの刺身を買って帰った。

 それで炊いておいたごはんと刺身とミニカップラーメンで昼食にした。

 まだ雨はやまない。

 テレビでは渡瀬恒彦の「タクシードライバーの推理日誌」を見ながら、片付けと掃除に追われた。

 010


午後2時54分近江中庄発の新快速に乗る。これも直接立花まで乗り換えなしで行ける。

 この時間は案外込むことなく、大阪まで進んだ。

 立花についてもなんと寒いことか。

 コープで買い物をし、カレーの食材を買った。

012


 最近金欠生活に慣れてきて、カレーの肉は条件反射的に牛スジのカゴに入れた。

 それにしても昨日から休みのような錯覚があり、今日は日曜日のような気がするのだが、まだ一日休みがあるので得したような感覚になっていた。

 しかし家に帰るとホッとするから不思議なものだ。

« 今週2日目にして自転車通勤は終了 | トップページ | 少年団尼崎センター20周年祝賀会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週2日目にして自転車通勤は終了 | トップページ | 少年団尼崎センター20周年祝賀会 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30