フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 今NHKスペシャルがおもしろい | トップページ | 大震災一周年前日、ログハウスに1人でやって来た »

2012年3月 9日 (金)

東日本大震災一周年まであと2日

002
 3月から雨の日が多い。

 今日は実際朝から雨だった。

 ただ週末だということがうれしくもある。

 ちょうど一年前ってこんな季節だったのかなと記憶をたどってみる。

 あの日は、曇りだったことははっきり覚えている。

 ちょうど会議が始まる前で、オフィースに座っているときだった。

 最初はまたどこかの地域で地震がおこっているなとしか思えない緩い揺れだった。

 ただその横揺れも時間が異常に長い。

 近くでないだろうことはわかる。

 1階下にある大型テレビをつけてみると、関東以北で大きな地震があったという速報が流れれいた。

 ただ東京を空から写した映像には、火災が発生して煙が上がっているものがあった。

 日が経つにつれて、大きな津波が来て、福島の原発も異常をおこしたことが明らかになってきた。

 そのうち死者は1万人を超えるらしいということが報道されはじめた。

 それにしても津波が来ることを写す映像は、しずかに陸地に大きな波が動いていく姿だ。

 その渦中にたくさんの人がのまれていったとは信じがたかった。

 きっと地元では、日頃から逃げることに慣れていると思っていたのだ。

 それは完全に裏切られた。

 おまけに原発の放射能被害がだんだん大きくなっていくいとは自分としても予想できていなかった。

 そんな3.11以後だったが、当初は東北と言えばあまりにも遠い地域としか思っていなかった。

 6月11日には、民医連の主催で宮城県山元町にボランティア救援活動に職場から6人参加した。

 今思うと1回きりで申し訳ないが、行ってよかったと思う。

 今1年NHKでは1年間の取材の映像を今いろんな角度から編集し、毎日放映している。

 これは一年たって真実がわかってくることがいっぱいあって、貴重な放送ばかりだ。

 すべての日本人が見る必要性があると思っている。

 

 そんなことを考える今日このごろだ。

 まあとにかく今日は週末。

 例によって今日の夕食はカレーだ。001
 明日は昼の会議の後、ログハウスに向かう。

 3.11一周年はそこで黙とうする。

« 今NHKスペシャルがおもしろい | トップページ | 大震災一周年前日、ログハウスに1人でやって来た »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今NHKスペシャルがおもしろい | トップページ | 大震災一周年前日、ログハウスに1人でやって来た »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30