フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 1枚上着を脱ぎ捨てて、グローブは春仕様に | トップページ | 東日本大震災一周年まであと2日 »

2012年3月 8日 (木)

今NHKスペシャルがおもしろい

Photo
 今NHKでは、スペシャルで東日本大震災をいろいろなテーマで1年追いかけてきた内容を、毎日公開している。

 政府の救援対策はあきらかに遅すぎるし、問題が多いが、マスコミからの取り組みとしてNHKが特に共感できるし、激励したいくらいだ。

 とくに昨日のオオズチ町の仮設住宅での住民にスポットを当てた特集は悲しい。

 実際、仮設に入ってから自殺した50代の女性がいる。

 また5才の息子と保育所に迎えにいった年老いたお母さんを失った若い母親の姿は辛い。

 とくに4月からずっと接触しているが、正月を迎えるころの悲しさ、苦しさは痛々しい。

 共感するなんて実際できないが、自分のことと想像してみるだけで絶望的になる。

 ただ、同居している唯一のお父さんの言葉がいい。

「お前が生きていって幸せになることを、おかあさんも○○ちゃんもきっと望んでいるよ。」

 そんなケースが山ほどあるのだろう。

 報道はずっと追いかけていってほしい。そして全国にその姿、地元の人たちの苦しみを伝えてほしい。

 「がんばろう日本」なんてきれいごと過ぎる。

 本当の支援はこれからかもしれない。

 NHKがんばれ!

 なんて今思っているが、今日は自分の通勤生活は、朝はやはり気持ちがいい。

 ただちょっと寒かった。

 ひさしぶりにサッシーを前方に発見し、なんとか歌島橋を超えた次の信号で追いついた。

 最近がおさえた走りをしてくれているので、淀川大橋も十分ついていける。

 通勤も自転車は仲間と走るのがこの上なく楽しい。

002
 ところでサッシーに会うまえ、尼崎、十間交差点でたまたま下をむくと、なんと誰かが落としたのだろうじゃがいもが路肩の隅で葉っぱを伸ばしているのを発見。

 このまま大きくなるのだろうか。植物はたくましい。

 サッシーとはいつものように野田阪神で別れて、ひたすら前進する。

 それで今日も8時39分にタイムカードを押した。

 仕事では、ホームページのチャンジに関する専門業者からのレクチャーで午前中は潰れる。その場でもIpadがなにげなく使われている。開発業者では当たり前のアイテムになりつつあるのだろう。

 午後はパソコン作業で終わる。

001 ところで昼休みは、完全に今ハマッテいる「下町ロケット」にのめり込む。

 東京大田区の中小企業でロケットエンジンの部品を開発している社長と大手企業との特許をめぐる裁判闘争で始まる。

 銀行から出向して働いている会計係の男性が、銀行の立場から脱却していく姿もいい。

 会社の危機に直面するが、大企業からの特許売却の話を受け入れず、自社の開発に生きる。その心意気がいい。

 今ちょっと半分読んだところだが、読み終えるのがもったいないような著者の文章力に翻弄される。

 週末ログで読み終えようと思う。楽しみがあるのはいいことだ。

003 帰りは、向医風の連続。しかし最近向かい風に対応した乗車スタイルをマスターしつつある。

というのは、かなり低い姿勢に上半身を倒すのだが、毎日腹筋30回をかかさないことが、それを楽にできるようになってきた。

 それでこれが楽しい。

 向かい風にもスムーズに走る。

 この歳でちょっと開眼してきた。

 帰りコープ立花に行こうと向かったが、昨日コープでアナウンスで今日休みと言っていたのを思いだした。

 それで家に近い業務スーパーに行った。

  たしかに安いが、ぼくはコープを変えない。協同組合を支援することを徹底したい。

004 しかし今日の食材費用は1080円で済んだ。ちょっと心がゆらぐでないか。

 メインディッシュはあじ開きだ。

 業務スーパーでも結構うまい。

 まあただ焼け加減は、自分の調理技術だろう。

 昨日は、味噌汁に失敗し、妻に不評だったので、今日は汚名挽回だった。









« 1枚上着を脱ぎ捨てて、グローブは春仕様に | トップページ | 東日本大震災一周年まであと2日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1枚上着を脱ぎ捨てて、グローブは春仕様に | トップページ | 東日本大震災一周年まであと2日 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30