フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 「ベニシアの仲間たち展」を見るため神戸大丸へ | トップページ | 税と社会保障一体改革に反対する集会に参加 »

2012年3月 2日 (金)

タイヤを新品にハメかえて 雨だって機能全開

001
 昨日2台のロードバイクの後輪をそれぞれ新品にハメかえた。

 そんなとき、翌日の今日は雨だった。

 ただ今は雨であろうと嵐であろうと躊躇していられない。

 レインウェアに履き替えて、家を出る。

 

 走りはじめから、調子が変わったのを直感で感じた。

「よし、これで怖くない」という感じだ。

 それにしても雨の道路はクルマが増えて、車道を走る通勤自転車は皆無だ。

 決して危なくないですよ!と言いたい。人間軟弱になっていませんか。

 「3.11その日を忘れない」の本の中にもそれに似たことが書かれている。

 というのは原子力発電を享受し、自然と対立したある意味近代的な生活にどっぷりつかり過ぎていませんかという意味。

 津波もやってくるまで、ありえないと思い込んでいた。自然に生かされているという謙虚な姿勢が忘れられつつある。

 ぼくから言わせれば、エスカレーター、エレベーターはできるだけ使わず、自動車も必要以上に乗るなということだ。

 そんなことを何故か考えながら、しかし走っているときは楽しみながら移動していた。

 仕事では今日やるべきことがはっきりしていた。

 午前、午後と順調にこなす。

 帰りはN歯科に6か月健診を予約しているので、ちょっと時間が気になる。

 雨は止んでいるのか、降り出すのかはっきりしない空模様。

 5時を合図に慌てて更衣室で着替え、自転車にまたがり、四ツ橋筋を北に走る。

 今日は北向き一方通行を逆走してくる自転車3台発見。

 すかさず大声で注意する。「逆走あかんぞ!!!!」

 5時25分、N歯科に到着。ここへ着くとホットする。

 もう5年以上通っている。

 歯の健康は大事だと通いだして自覚する。ただ先生曰く、ぼくの歯茎はきわめて健康色とのこと。やはり運動は歯にも影響すると予想できる。

 今月も緊縮生活が見えてきた。

 それで歯科を後にして、今日の夕食は買い物せず、完成させることに決めた。

005つまり卵がたくさんストックされていたので、出しまき卵に挑戦し、あとはふろふき大根風、それキャベツのみじん切り。

 シイタケがあって、焼いてのせた。

 出し巻きは意外とうまくできた。これは料理人には基本の登竜門的料理らしい。

 それで今日の支出は歯科の支払いを入れて2,600円だった。

 今月は1日2,500円以下が目標だ。

« 「ベニシアの仲間たち展」を見るため神戸大丸へ | トップページ | 税と社会保障一体改革に反対する集会に参加 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ベニシアの仲間たち展」を見るため神戸大丸へ | トップページ | 税と社会保障一体改革に反対する集会に参加 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30