フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 歩いているだけが幸せに感じてみるのです | トップページ | またまたまたログハウスにやって来た »

2012年3月30日 (金)

やっと暖かくなりました

001
 なぜか4月まじかにして寒かったが、今日はやっと暖かさを感じる。

 

 朝は前輪の空気を入れなおして、家を出る。

 もう上着はいらないくらいだ。

 週明け少し痛みを感じたが、なぜか痛みが和らいでいる。

 ただ誰にも会わなかった。

 職場についたのは8時47分ぐらいだった。

なんといっても今日は週末。

 気持ちはやはりうれしい。ただ明日も会議がある。

 夕方からは、ログに向かうつもりだ。

 仕事は、明日の会議の準備が大半。それにホームページやその他のメール配信などの仕事があるが、これがおもしろい。

 朝10時半ごろから大阪市内のN歯科に資料をもっていくため、職場の自転車で出かけた。

 まったく小春日和だ。 

 西横堀川跡にそって走ったが、昔の堀そばの面影をやや感じる。それなりの石碑もある。

 ただ、現在は車優先の道と高速道路の様相で景観はずたずただ。

 テレビの「ブラタモリ」を見ていて、大阪にもこういう番組を組んだら面白いのになと思う。

 帰りは北堀江を通って帰ってきたが、街なみは完全に若者の街だ。

 大きな公園では、花見用のぼんぼりがつりさげられていた。

 やはり平和ってすばらしい。

 そんなことを感じながら職場にもどった。

 昼はいつものように喫茶キャビンで読書。今読んでいるのは角田光代が書いた「曽根崎心中」。

 読み始めるとはまってしまって、時間はあっと言う間だ。

 男と女、遊女と丁稚あがりというまずしく大変な境遇の中で純粋な愛をはぐくんだ2人がいじらしい。

 午後は銀行の担当との面談、それからパソコン作業で夕方になる。

 5時を過ぎて少し用事があり、帰るのは6時過ぎだった。

002
 帰りは一番上着を脱いで、軽いウェアでペダルを踏む。

 野田阪神ぐらいから、どうも後ろにずっと着いてくる自転車1台。

 ちょっといやなパターンだ。

 しかし今日はなぜかスピードが出る。

 うしろから追いかけてこようが気にしない。

 風はかなり不規則に前後左右から吹いてくる。

 ちょっと危険だがわくわくするからおかしい。

 今日は買い物をしない。ストックしてあるカレー2パックを解凍する。

003 

 やはり週末という感覚を自覚すると気持ちが楽になる。

 週末ビバ・カレーだ!



« 歩いているだけが幸せに感じてみるのです | トップページ | またまたまたログハウスにやって来た »

コメント

初めましてAgulと申します
神奈川に住んで入るのですが
密かにビバ・ビアンキさんのブログを読ませて頂いています
自分の会社は自転車通勤はNGなので自転車通勤は無理ですが、
なんとなく、自転車に「乗ってみたい」と思うようになっています

中学生の頃にお年玉でロードバイクを買って、
箱根までツーリングしたりしたのを最後に
自転車は降りてしまいました・・・
その後心臓を悪くしてしまったのですが、使わないと心肺機能が落ちるので、体力作りも兼ねて自転車いいかも・・・
特にビバ・ビアンキさんブログを読んでいると
余計にそう思えて来ています

春の風気持ちがよさそうです
また、来ますので安全運転で日々頑張ってください

Agulさんコメントありがとうございます。
心肺機能の向上には、高い確率で有効だとおもっています。
実は、僕も定期健診で必ず心電計検査で小さな異常がでます。要するに心室と心房の動きにずれがあるようです。
ただ日常生活には問題がないものと思います。
ただよくわかっている医師への相談は受けることにこしたことはないと思います。
ただ自転車は無理せず、楽しく乗ればいいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歩いているだけが幸せに感じてみるのです | トップページ | またまたまたログハウスにやって来た »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30