フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« とうとう土曜日になりました | トップページ | 雨あがりのサンバ »

2012年4月22日 (日)

ログ生活は発展する

Photo
 ログの前の大きな木の存在が気になっていて、先週はつぼみが膨らんでいたのだが、朝目を覚まし、窓のカーテンを開けると・・・・・・。

 あっけにとられた。

 濃いピンク色のさくらではないか。

 それに周りのログや周辺の木々の中にたくさん桜がある。

 一辺にシチュエーションがカラーになったような感動だ。

 今回はさらに、ゆず、すもも、みかんなどちょっと痛んでいたり、成長が遅く鉢を家からもってきた。

 それにしても、朝から雨がふりっぱなしだ。

 とりあえず今回のログに来た目的は、妻の職場で作っている池に使う石を持って帰ること。

 ひまわり、ネギの種などを植えることだ。

 それは済ませて、なお時間があったので、近くを傘をさいて散歩に出た。

 家の前の通称サイクリングロードを南に歩いた。それは小川にそった道だ。Photo_6

 すると先週かすかにあるのを発見していたコゴミの群生を見つけたのだ。

 

 雨も気にせず、川下に降りてたくさん採集した。

 そのあたりはスギナ(つくしの成長した状態)が一面に生えた畑がそこかしこにある。

 

 ここは最近読んだ「前略。農家はじめました。」の場所、軽井沢に匹敵する関西の自然の宝庫だと僕は思う。

 Photo_2まさに関西の軽井沢と言っても過言ではない。

 これは毎週来ない手はない。

 しかし時間の経つのは残酷なもので、午後過ぎには帰らないといけない。

 まあ今回は車で来たことは正解だった。

 ただハイオクガソリン代は164円だった。マイ日産プレーリーは、リッター12,5km。 

 1985年式という古い車にしては、燃費はいい。

 帰りは必ずと言っていいが、途中「道の駅、安曇川」で野菜とたまごを買う。

 大きなキャベツがまるごとで100円という安さ。

 今日は天候不順のせいか、観光客は少ないらしく、名神高速道路は帰りもガラ空きといったところだ。

 高速道路を最近しょっちゅう走っていると運転手のくせがよくわかる。

 そうじて下手な運転というか、YKな運手手が多い。

 盛んに進路変更する車があるが、まったく意味のない行為だ。

 左から湖西道路に進入してくる車と走っている車のタイミングの取りかたも下手な車が多い。

 一番うまいのはおたがいスピードを落とすことなく、合流することだ。

 まあ一定の距離を移動するといろんなことが見えてくる。

 西宮で降り、妻の職場に直行し、石を下ろす。

 都会では、雨は逆に車の量を増やすようだ。

 かなりの車で道路は動きにくい。

 都会でも車にたよらない社会になることを望みたい。



 

« とうとう土曜日になりました | トップページ | 雨あがりのサンバ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とうとう土曜日になりました | トップページ | 雨あがりのサンバ »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30