フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ひさびさの自宅での休み 10項目のするべき課題をやりあげる | トップページ | ツーリング翌日、ありがたい休養の日 »

2012年4月29日 (日)

阪神自転車仲間淡路島ツーリング成功!

004
 長年の課題だった阪神自転車仲間4人組の淡路島サイクリングミーティングを実行した。

 淡路島まで車で行って、ツーリング中駐車するには、道の駅「東浦」が最適だ。

 一日駐車しても500円しかかからないし、注意されることもない。

 しかし岩屋「道の駅」では、サイクリングと釣りの客には冷たい。

 午前8時道の駅「東浦」集合。

 8時半過ぎ出発した。

 ツーリングでは4人で走ったのは初めてで、そのお互いのスキルは未知数だったが、やはりかなり早い平均時速(約30km)で進んだ。

 これでば自分は持たないと思ったが、なんとは前半洲本まではついていった。

 今回は正味一周ということではなく、洲本から迂回し、反対側の湊をめざした。

 そこには、おいしい焼肉屋があるという。

  しかし洲本には9時半に着いてしまった。

  それまでほとんどの自転車ツアーを追いぬいていったが、30分以上休憩し、しばしとりとめのない話で華が咲いた。

 おもむろに発進し、内陸を走る。

 やはり牛の糞と玉ねぎと線香の似合いがやたら匂う。

 焼き肉屋「平松」には、11時半ごろ到着した。

 ハードに走るとお腹がすく。

 ノンアルコールビールで乾杯し、焼肉に舌鼓となる。

 ゆっくり食事をし、また走り出す。

 後半はアップダウンの繰り返しで、ぼくは年齢的にちぎれた。

 しかしそのあとはマイペースを保ち、調子は逆にいい。

007 何回か休憩地点で合流する。

 そんなこんなで、コースの進み具合は早い。

 すでに明石の町並みが見えてくる。

 だから疲れはとくにない。

 後半バテることを心配していたが、それはなかった。

 ただ彼ら3人のペースにはついていけない。

 まあスキルの違いと、年齢の差はどうすることもないだろう。

 なにせ自分は還暦なのだ。

 まあしかし今後もこの仲間でツーリングできそうだ。

 明石の町がだんだん近づいてくるのがうれしい。

010_2 なんとか完走はできそうだ。

 まだ余力はある。

008_4
 明石大橋をバックに4日で撮影した。

 

 ここは道の駅「岩屋」。

 今日はさすがに人がいっぱいだった。

 撮影中反対側のベンチで若い女性2人がこちらを見ていた。

 どう写ったのだろう。

 僕的はひいき目で、ちょっと一味違う編成だと思う。

 もともと神戸、芦屋、西宮、尼崎から大阪まで通勤で走る仲間だ。

 そのうちの一人イケッチは、社長が通勤自転車禁令を出して、走れなくなったという。

 まったく理不尽で、真実を知らない無知だ。

 法令を守りつつ、自転車で車道を移動する人は素晴らしい人ばかりだ。

 普通事故などおこるはずがない。

 しかし解散前にまた夏に集まる約束をした。それは僕のログハウスでの焼肉パーティーだ。

 ぼく自身もまだまだ走れそうな手ごたえを感じた一日だった。

 

 

« ひさびさの自宅での休み 10項目のするべき課題をやりあげる | トップページ | ツーリング翌日、ありがたい休養の日 »

コメント

Let it be良いじゃないですか!!
グッドですビアンキさん(>▽<)b OK!!

ツーリングは、成功したようですね

私の会社でも、自転車通勤は禁止になりました
理由は、保険等の関係です

二輪車の通勤もNGなので
仕方が無いかな・・・とも思いますが

エコや健康についての方から見れば
推奨されても良いのにとは思いますが
会社はとかく「リスク」について考えるものなので

なんとも、し難いですね・・・

演奏聞きました!
かっこいい!

ライドも楽しかったです。
まあ、それぞれの走力が違うので
走るときはばらばらになったけど。
それでも一緒に走るってのはいいですね。

通勤だけではわからなかった大将の人となりも、少しわかった気がしてうれしいです。
また会える日を楽しみにしています。

ZUZIEどの、コメントありがとう。
昨日のような流れでいいなら、また途中待っていてください。
また走ろう。それから君もベース始めたとブログで拝見。サプライズです。昨日はぜんぜん触れていなかったやん。
とりあえず、7月ごろわがログでのミーティングということで!

Agulさん。いつもコメントありがとうございます。
やっぱり自転車は通勤もいいけどツーリングも楽しいですよ。
引き続きブログ見てやってください。

メッセージありがとうございます。
なぜか送信エラーで返信できませんでした。

最近あまり自転車に乗ってませんで^^;
いい気候になったので、淡路島は最高ですね☆

 ゆっちさんありがとう。
 元気そうでなによりです。
 いつかいっしょにツーリングしようぜ。
 阪神自通(自転車通勤)唯一女性メンバーと勝手に思っているので。
 よろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひさびさの自宅での休み 10項目のするべき課題をやりあげる | トップページ | ツーリング翌日、ありがたい休養の日 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30