フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 春はいろんな植物が芽吹くのです | トップページ | やっぱり自転車の通勤が一番 »

2012年4月 3日 (火)

突風が吹きました

002
 朝は普通の家を出た。

 ただ曇っていて、雨が今にも降りそうだった。 

 それでレインウェア上下は、デイパックに入れていた。

 予想通り尼崎を超えたあたりから、雨が降り始めた。

 しかしレインウェアをあえて着るのはおっくうなので、そのままデイパックのみカバーをつけて走った。

003


 なんとか小雨のまま職場に着いた。

 今週はスケジュールがつまっている。

 服を着替えて仕事にすぐかかる。

 昼までは天候はいたって普通だった。

 ところが2時を過ぎたあたりから、会議をしていたが、外の様子が普通でない。

 異様な風の音と何かが倒れる音などが聞こえてくる。

 天気予報でもたしかに強風が吹くとは言っていたように思うが、本格的な嵐と風がやってきた。

 夕方帰る段になって、自転車ではどうも危険で帰れないような感じになってきた。

 といって、強風が吹いているということは、電車の運行もどうかわかならい。

 しかしここは自転車をあきらめるしかない。

 それでブレザーを来て、デイパックはもったまま地下鉄桜川に向かった。

 そのまま地下鉄千日前線に乗り、終点野田阪神からJRに乗り換えようと移動したが、悪い予想はあたっていた。

 JR東西線は、ほとんど動いていない。

 一か八か、そこから阪神電車駅に移動。

 切符を買って、プラットホームまではスムーズに上がれたが、ダイヤが乱れているというアナウンスだ。

 しかし5分ぐらい待って、特急姫路行きが臨時にこの駅に停車した。

 ラッキーだった。

 なんとかそのまま尼崎駅まで行くことができた。

 まだ時間は6時前。

 歩いて帰ることも覚悟していたが、市バス駅でダイヤを確認。

 午後6時7分のバスが来る。

 予定どおりやってきて、なんとかJR立花駅に6時25分に着いた。

 結果的には本当にラッキーだった。

 JR立花駅改札を横切ってコープに行くのだが、駅前ではたくさんの人で立ち往生していた。

 コープに着くと客は本当に少ない。

 買い物をして家に向いて歩くが、強い風の音とじっさい揺れる看板などちょっと危機感を感じた。

 まあしかしなんとか家に13分ぐらいで到着した。

 しかしまわりにやたら警察官が待機している。

 後でわかったことだが、わがマンション5階の上の傾斜した屋根がはがれたということだ。

 それで危険なので警察を呼んだということだ。

 地域の何軒かでそんな状況があったようだ。

 小規模の竜巻が発生したらしい。

 ただわがマンションは、まだ築17年なのにそんなことで屋根がはがれるということはやばい。

004 夕食は、鶏肉とふきのとうの天ぷら。後はレタス、ブロッコリーとトマト。

 スープも作った。

 ただ食事中、もし妻から車で迎えにくるように依頼されるといけないので、1缶だ毛残っていたノンアルコールビールを飲むことにした。

 しかし妻は自分の自転車で無事9時ごろ帰ってきた。

 2男も阪急電車で帰ってきた。

 まあ今日は天候に左右された1日だった。

 

« 春はいろんな植物が芽吹くのです | トップページ | やっぱり自転車の通勤が一番 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春はいろんな植物が芽吹くのです | トップページ | やっぱり自転車の通勤が一番 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30