フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ちょっとペダルが重い今日この頃 | トップページ | ひさびさの自宅での休み 10項目のするべき課題をやりあげる »

2012年4月27日 (金)

やっとゴールデンウィーク前日となりました

001
 昨日の仕事のピークを乗り切ったが、あと1日仕事だ。

 予定と課題は少ないと思いつつ、朝のペダルを踏む。

 毎日顔を合わすバイクのおじさんがいる。ナンバープレート「89・・・・」。

 もう覚えてしまった。

 写真では右端に写る人だ。

 バイクの方があきらかに早いはずだが、尼崎で出会って、この写真の大阪長堀通り手前でもまだいっしょにいる。

 つまり渋滞中など、前進できないらしい。

 ところで今日野田阪神の手前JR海老江出口の横の信号でとまっていると、僕と車の間を結構なスピードで赤のまま横断歩道をつきぬえたやからがいた。

 あまりのひどさに横断歩道を超えて、横に着いて注意した。

 最初ロングヘアで女性かと思って横についたらむさくるしい男性ではないか。

 ちょっとびっくり。

 彼はしかもイヤホーンを耳につけ自分世界に浸っているらしい。

 ただ僕の大声での怒りに反応し、軽く頭を下げた。

 彼だけではない。

 前は赤信号なのに歩行者が横断している前を危険な走行で超えていこうとする非人間的走行者は絶えない。

 見かけた一人ひとりに注意しるしかない。

 恐らく僕が注意しない以前は他人に注意されたこともないのだろう。

 それだけまわりも慢性化しているというか、見て見ぬふりをしている。

 世も末だ。

 もっとたくさんの人が不法運転を注意すればきっと状況は変わるだろう。

 職場についたのは、8時40分だった。

 ある程度力を抜いて仕事をしようと思ったが、案外やることが多く、昼は大正区の医院訪問。ほとんど昼食時休憩なし。午後も面談2回。印刷機の故障と取っ組み合い。

 夕方は休み中の留守電アナウンスの確認などなど。

 5時を過ぎたらふらふらだ。

 5時40分ごろやっと帰る準備。

 しかし自転車にまたがると元気が復活。疲れは忘れていた。

 走るのが楽しい。

 週末と長い休み前を仕事を終えたという安堵感と喜びが湧き上がってくる。

002
 そのままコープへ。

 ご存じ週末定番カレーの食材を買う。

 今回は正統派で行くために牛肉で勝負。もちろん半額パックに手がいった。

 ただ家に帰ると、また疲れと空腹が蘇ってきた。

 なんとか我慢の調理。

 風呂から上がって、カレーを喉に運び、ビールを喉に運ぶと元気が戻ってきた。

 とにかく今日はゆっくり休もう。

« ちょっとペダルが重い今日この頃 | トップページ | ひさびさの自宅での休み 10項目のするべき課題をやりあげる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっとペダルが重い今日この頃 | トップページ | ひさびさの自宅での休み 10項目のするべき課題をやりあげる »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30