フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« またまたまたログハウスにやって来た | トップページ | 春はいろんな植物が芽吹くのです »

2012年4月 1日 (日)

空がたくさん見え、鳥の声が聞こえるのがいい!

001
 目が覚めるとログだった。

 ちょっと曇っている。しかし天窓から空がよく見える。

 昨日は暗くなってから到着したので、見ることができなかったが、家に植えた木々の様子が気になる。

 2週間前植えたふきのとうが気になる。

 それにしても昨日は書いていなかったが、移動の間に利用した温泉「比良とぴあ」(湖西道路終点から161号線に移動する途中にある)が天国だった。

 もちろん精神的にも仕事を終えた週末の解放感で高ぶっていたが、あんがい客が少なかった温泉の露天風呂は本当に気持ちがよかった。

 そしてログに着いてすぐ食べた駅弁が最高だった。

 朝洗面、トイレを済まして食事を済ませ、庭に出てみた。

 カリン、ビワ、クリ、などあまり変化がなかったが、カリンがなんとか目を出そうと小さな枝からもがいているような様子がいじらしい。

 なんとか定着してほしい。

 それに今日は、家からかなり弱ってきたもみじの鉢植えを持ってきた。

 そして地植えした。もし成長したら秋はきれいだろう。

 あと妻は仕事をもってきていて、パソコンとの格闘。

 その間にぼくは今回持ってきた元娘のキーボードで練習にいそしんだ。

 レット・イット・ビーは、もうまもなく動画配信できるだろう。

 かなり練習できた。さえぎるものは何もない。環境はベストだ。

 002

 そして11時をすでに過ぎていたが、2人で自転車にまたがって山菜ポイントにまたまたふきのとうなどを発見と採集に出掛けた。

 それから話は前後するが、その前に折り畳み自転車の1台の前輪が破れていて、そのかわりをネットで購入していたので、交換を試みた。

 ただタイヤはずしの道具をもっていくのを忘れていて、代用品えタイヤを外したが、心配していた通り、チューブを破ってしまった。

 すぐパンク修理にかかる。003

 なんとか補修して空気を入れ、完成した。

 そして妻と2台で出かけた。

 期待どおり2週間前から採取した場所に今でもふきのとうは目を出していた。

 しかもつくしもたくさん出現している。

 ラッキー!

 たくさん取れた。

 ヨモギも見落としそうだが、赤ちゃんの葉がたくさん育っている。

 これからは山菜ラッシュだ。

 やはり今年から毎週のように来ていることが発見につながっている。

 まあ自分の家とは別世界だ。

 しかしすぐログに戻り、昼食の準備と食事をし、帰る作業にかかった。

 1泊2日で昼すぎ帰らないといけないのが、惜しい。

 帰りの走行で気づいたが、湖西道路は比良の現在の終点からかなり延長の工事が進んでいるのを見つめた。もうすぐ安曇川近くまで延伸しそうだ。

 これもまたうれしい出来事だ。

 なにせ161号線は比良を過ぎると地元の村を通るので、生活している人たちに本当に申し訳ないと思う。

 だから車が山川の高架道路を移動するのは、いいことだ。

 高速道路、湖西道路を走っていて思うことは、日本のドライバーはまわりの動きを察知したり、流れを止めたいハンドルワークが下手な人が多いということだ。

 だから変なところで後の車が低速せざるをえなくなったり、わけのわからないところで渋滞したりする。 

 左側から走路に進入してくる車とのタイミングをとりながら運転することなど最悪だ。

 入ってくる車に対して入れさせないような動きをするものもいる。 

 まあ自転車走行にも通じるが自分勝手な人が目立つのだ。

 ぼくは高速道路では、ほとんど車線変更しない。前の車がよっぽど遅くないかぎり、その後を車間距離を保って走る。

 これは精神的にも、安全性からもいい。

 まあそんなことを感じている。

 家には、4時丁度に着いた。実質奥滋賀のログから1時間半で帰ってきたことになる。

004 家に帰って木のなるのは、スモモの木の開花。

 しかし予想以上に花が開いている。

 ちょっとうれしい。

 これがそのまま秋に実をつけるといいのだが。

 

 5時過ぎからさすがに疲れが出てきて、昼寝。

 6時に起き上がって、食事の用意をかってでる。

 なんといっても持って帰ってきたふきのとうとつくしの調理がある。005_2

 結局ふきのとうは天ぷらにし、豚肉の生姜焼きとあわせてさらに盛った。

 つくしは蒸して、ベランダの網にいれ、天日干しにすることにした。

 まあ昨日、今日は満足できる2日間だった。

 また明日から自転車通勤生活にもどるのだ。





« またまたまたログハウスにやって来た | トップページ | 春はいろんな植物が芽吹くのです »

コメント

ログハウスにふきのとう・・・良い環境ですねぇ
レット・イット・ビーは披露間近のようですね

動画、楽しみにしています

Agulさん 連続コメントありがとうございます。
ふきのとうは、もぎたてをその日に食べると、便通がよくなりますよ。
レット・イット・ビーはあと2,3日でアップしましょう。
しかし滋賀県高島町はいいところです。
ただ原発30km圏に近いので、それだけが心配です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« またまたまたログハウスにやって来た | トップページ | 春はいろんな植物が芽吹くのです »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30