フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« やっぱり自転車通勤が最高なのです | トップページ | とうとう土曜日になりました »

2012年4月20日 (金)

自然の中の生活に思いをはせる

Photo
 11月から滋賀のログを購入して、週末ごとに滞在してきた。

 ただその前からもっと長いサイクルで同じ郷のもう一つの会員制ログハウスにはずっと10年ほど利用してきた。

 そんな中で年によっては、時期を逸してしまったが、山菜を見て感動ひとしきりのときがあった。

 ぼくみたいな田舎暮らしを子どものときに体験していない人間には逆にそんな自然の中の新しい息吹が新鮮なのだ。

 そしてさらに自分のすみかを持って、頻繁にその自然の豊かな環境に身を置くと、年を取ったせいもあるかもしれないが、一つひとつの山菜の発見がさらに感動を拡大していく。

 そんな体験が医学的には、免疫効果があるという。

 それはわからないが、正直あきない。

 以前はそれを山登りで感じていたかもしれない。

 考えてみるとずっと以前社会主義国では、労働者でも別荘をみんな持っていたといううわさ話を聞いて、あこがれた記憶がある。

 別荘など夢のまた夢と思っていた。

 ひゃんなことから思い切ってこういう結果になってしまったが、後悔はない。

 ただ経済的にかなりシビヤーになったことはいなめない。

 今思うことは、すべての国民が別荘ぐらい持てる社会になることが理想の社会なんじゃないかということだ。

 今そんな社会ではない。金持ち以外は、生活することにきゅうきゅうさせられている。

 病気でもすれば最悪だ。

 貧困根絶は国と社会の責任でやるべきだろう。

 そんなことが頭に浮かんでしまった。

 それに原発などが全国各地で事故を起こして放射能汚染がおこったら、自然をめでる生活など破壊される。今実際に福島県の被災地では、そうなっているのだ。

 今日は夜OM九条の会世話人会があって、そんなことばかりが頭に浮かんでくる。

 夜8時30分会議が終わって、帰りの自転車は心地よい。

 明日はまたログに行く。

 また何かを感じて帰ってこようと思う。

« やっぱり自転車通勤が最高なのです | トップページ | とうとう土曜日になりました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり自転車通勤が最高なのです | トップページ | とうとう土曜日になりました »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30