フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« なぜか気分が冴えない水曜日 | トップページ | 自然の中の生活に思いをはせる »

2012年4月19日 (木)

やっぱり自転車通勤が最高なのです

___8

 今日は暖かい。

 それで自転車通勤する人が多いような気がする。

 ぼくも蛍光ウインドブレーカーは、デイパックに終いこんで赤ウェアで走る。

 やはり体は軽い。空気抵抗も減った。

 昨日の憂鬱感覚はなんだったのだろう。

 翌日にしてそう状態になっている。

 天気もいい。風もやや追い風。

 当然気持ちが明るくならざるを得ない。

 それに一週間の後半という自覚が体をうきうきさせる。

 自然ペダルは、意識していないのによく回る。

 槍でもなんでももってこいだ。

 職場には8時41分に着いた。

 

 Photo

 仕事は昼からの会議に集約されている。

 それにしても決算の佳境。しめくくりの会議だ。

 今や大阪の大方の事業所は、経営状態が悪いところが多いのだろう。

 これで消費税が増税されたら大変なことになる。

 そんなこんなでお一日はあっという間に過ぎた。

 帰りはやや向かい風。体の前傾姿勢をしっかり保ち、帰りの道を走る。

 デイパックには、いつもブログを読んでくれているHさんが同乗してくれて、野菜ずくしのようなパックをもらって入っている。

 それでコープでは、肉だけを買って、家に着いた。

Photo_2 さっそく風呂の用意と、ごはん炊飯の準備を先にして、料理に入る。

 もらった野菜一式がうれしい。

 時間短縮できた。

 肉をフライパンで焼き、その上から野菜を入れるだけ。その間20分。

 腹筋30回をして、風呂に入ってもまだ7時45分だった。

 この余裕はうれしい。

 数日ぶりでピアノに向かう。

 いまだレット・イット・ビーは完成できていない。

 しかしふさびさにしては、指はよく覚えていて、後は録音環境を準備するだけでアップできそうだ。

 それにしてもピアノに向かうと精神が安定する。これは誰でもそういう効果があるのではないだろうか。

 今読書は、立川志らくの「落語進化論」を読んでいる。

 それによると落語の語りは、感情移入ではなく、語るリズムがすべてという。

 だから名人の落語を音だけで聞くと、必ず眠たくなるらしい。

 そんなことが書いてあった。

 本と音楽はぼくにとっては栄養剤だ。

 それで今日は充実感ありだ。

 それにいよいよ楽しみのログハウス行きまであと1日だ。

« なぜか気分が冴えない水曜日 | トップページ | 自然の中の生活に思いをはせる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なぜか気分が冴えない水曜日 | トップページ | 自然の中の生活に思いをはせる »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30