フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 週末はログがいい | トップページ | ただ普通の通勤月曜日 »

2012年5月13日 (日)

ログから帰ってまいりました

___15
 昨日は夜ワインを飲みながらうたたねした。

 朝は5時半に目が覚める。

 もうちょっとゆっくり寝ていたらいいので、もう少しまどろんだ。

 しかし6時過ぎ起き上がって現実にもどると結構忙しいことが想像できる。

 朝食前に散歩というか、山菜いの発掘にいく。

 近くの林にワラビとタラの芽を収穫した。

 そのあとは一人の朝食。

 その後、8時半までは、テレビで「ルソンの壺」と「さわやか自然百景」をじっくり朝食をいただきながら見た。

___18


 それからは忙しい洗面を済ませ、トイレを済ませ、まず24インチ自転車の修理にかかる。

 かなり古い自転車でネジと言うネジがさびまくっている。

 今回の修理は、後輪スポークの取り換え。2本が手で折れてしまったから最悪だ。

 タイヤを一度はずさないといけないが、タイヤ外し工具を持ってこなかったことに気付く。

 あと後輪ブレーキ固定ねじが破壊した。

 それでそんなものを手に入れるべく、ホームセンター「アヤハディオ」に行く。

 ついでに培養土20kgを3袋買った。

 それから戻ってさらに自転車修理再開。買い物を含め3時間ぐらいかかってしまった。

 しかしなんとかついでにスタンドも取り換えて、リニュアルした。

 それで時間はすでに12時前だった。

 家に入ってごはんをたく準備をし、再度外に出て、草刈り機の歯の交換に挑戦。職場で借りてきた工具はサイズがちがった。

 しかしやぶれかぶれで、自転車のボトムブラケット外し用の工具(13サイズ)がぴっ足り合うことがわかる。

 なんとかナットを外し終え、新しい歯をつけた。

 さっそく家の周りの伸びきった草を刈る。

 みるみる草は刈り取られていった。

 それを終え、買ってきた土を入れ、家から持ってきたトマトときゅうりの苗を植えた。

 それを終えるとすでに1時前だった。

 食事をし、しばし休憩タイム。

___17
 家からもってきた内職、空き缶を切った切れ端で編む作業をした。

 そのうち眠たくなってきて、しばし安眠。
 

 目が覚めたら、2時40分になっていた。

 もう帰るしかない。

 あわてて、片付けをし、掃除機で掃除をし、忘れ物がないように荷物を整理し、カギを閉め、自動車にまたがる。

 まあいそがしい2日だった。

 しかしやっておこうと思うことはだいたいやった。

___14 昨日買って水ガメにいれたメダカは元気に泳いでいる。

 すでに3時20分だったか。

 この時間は鬼門だったが、しかたがない。

 予想どおり道はところどころ渋滞していた。

 しかし慌てる必要もなく、雄大な琵琶湖を左にみながら、車がとまったときは、道の駅「安曇川」で買ったヨモギ餅をほうばる。

 しかし苦情だが、日本人は車の連携運転がへただ。渋滞しなくてもいいところでも渋滞はおこる。 

 つまり、車間距離を詰めすぎる。合流時のおたがいの間をとりかたがわかっていない。 できたら左から入ってくる車を無視しようと強引に進む。そこでスピードが極端に落ちるのだ。

 車に乗るとゆずりあおうという気持が薄らぐのか。

 それに高速道路で、追い越し車線から走行車線に移動するとき、すぐ後ろに車がいるのにそれに合わせたように至近距離から進入してくる。
 
 

 そんなことを考えながら運転していたが、午後6時すぎ家に着いた。

 しかし毎週のようにログハウスに行っているのに、やることは万とある。

 また来週も宿題を残してきた。

« 週末はログがいい | トップページ | ただ普通の通勤月曜日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末はログがいい | トップページ | ただ普通の通勤月曜日 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30