フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ログ滞在1日増やしました | トップページ | やや都会にもどって、ロード走行を楽しむ »

2012年5月 6日 (日)

家に帰る日 いと寂し

001
 本当はログでの滞在も昨日で済ますつもりだったが、あまりの天気によさに帰りは今日に延長した。

 それで朝は、バスの時刻を確認し、朝8時29分 現地「平ケ崎」バス停発とした。

 そうなると朝早く目が覚めるもので、5時過ぎに目が覚めた。

 そのままトイレに向かった。

 しかししばし布団に戻って目をつむり、実際には6時過ぎに起きた。

 やや曇っている。

 食事をし、家全体の片付けをし、掃除をする。

 ままごと的わが畑に植えたなすびはやや心配なので、それなりの水の補給セットを設置しておいた。

 しかし正味3日も今回は滞在したのだが、まだ宿題が残った。

 草刈り機の歯を交換する時のナットを外す道具を持ってくること、そして草刈実行することだ。それに水瓶用のさかなを手にいれること。

 そして普通自転車もスポーク交換。

 来週も来たい。その後は5月はなかなか予定が立たないもだ。

 そんなこんなでカギを閉め、家を出る。

 バス停まで約10分。

 まだどこの家も人を見かけない。

 さわやかな朝の空気を感じながらバス停に。

 10分ほどで湖国バスがやってきた。

 しかしルートを確認していなかったので、果たして9時11分近江今津発の新快速に間に合うか、少し不安だった。

 不安的中。近江今津とは逆の方向に回っていく。

 なんと箱館山スキー場まで上がっていった。

 もはや間に合わないかと思ったが、それなりに後は駅方向に進んでいったので、8時50分ごろ近江今津駅に到着した。

 その間そのバスは貸切状態だった。

 間に合って安心した。

 15分前に到着した列車はガラガラ。そのまま尼崎駅まで乗り換えなしなので楽だ。

 それにしても湖西線でも南と北では、客の数や客層が大きく変わる。

 まして京都に到着すると満員になってきた。

 その後高槻、新大阪、大阪駅に留まる。

 大阪駅ではすでに10時を過ぎていたので、たしかに客は多い。

 しかしIphoneの乗り換えアプリでは、尼崎で普通電車に乗り換えれるはずだったが、その西明石行きは、行ってしまった。

 まあ電車での移動は不安、緊張はあるが、スリルもある。

 そんなこんなで家には11時に着いた。

 3日も家を空けていると、新聞はたまっているわ、置きっぱなしだった味噌汁はカビが生えているわで大変だ。

 家というのは毎日済んでいないとダメだなとあらためて感じた。

 今月はやや、支出過剰ぎみだ。

 ただお米券というすぐれものを2男がもらってきたので、当分米代はタダだ。

 さっそく夕方コープ立花にそれを使いに行った。 こしひかり10kgがタダで手に入れれた。

 夕食は、またまたコゴミの山菜天ぷら。

002
 この4日間で山菜のいぶきをいっぱい体にしみこませた。

 しかし自宅もそれなりに楽しいのだ。

 庭の果実たちは、ナシが実をつけ、ジャンボレモンが花を開きそうだ。

 ブドウも今年は房をつけそうだ。

« ログ滞在1日増やしました | トップページ | やや都会にもどって、ロード走行を楽しむ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ログ滞在1日増やしました | トップページ | やや都会にもどって、ロード走行を楽しむ »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30