フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ツーリング翌日、ありがたい休養の日 | トップページ | 連休谷間の出勤はいそがしい »

2012年5月 1日 (火)

メーデーな一日 去年行ったリバーサイドCafeは健在だった

001_2

 一年が過ぎるのは早いものだ。

 5月1日がやってきた。

 わが職場では、休みの日だが、メーデーに参加するのが前提だ。

 朝8時15分集合。

 やはりちょっと気分は高揚する。

 署名など集めるが、ほとんど署名集める人どうしで、Give and takeで協力しあう。

 それにしても集会が始まっても、ちょっと昔に比べると参加者が

減ったように思う。

 それにちょっと集会自体の進行が固い。流れる曲もたしかに労働歌は必須だが、それもださいように思う。

 ただ演説はたしかにその時々の大事なことが語られる。

 大飯原発再稼働反対、消費税増税反対などなど。

 ただ立ちっぱなしとデモで2時間半は体の弱い人はハードだろう。

002デモに移って約2kmを歩くのだが、火曜日の平日ということで車が多い。

 途中車の窓からカメラをむけている外人らしい女性がいて、Vサインを向けると手を振ってくれた。

 これは国際交流かも?

 また水陸両用の観光バスから手を振っていた。

 ひとしきり歩いて、デモは解散地点に着き、懇親会場に移動。

 天満橋の京阪モール21階の料理店だ。

 ビールで乾杯し、楽しい話で花が咲くとすでに1時45分になっていた。

 そのあと気の合う仲間Bくん、Mくんと去年入ったリバーサイドカフェをさがした。

003
 ちょっと迷ったが、到着。

 なかなか感じのいい店で、店の玄関はなく、オープン。ちょっど空港の待合場所のようなレイアウトだ。

 しかしカウンターを超えて中に入ると、大川の眺めがとてもいい。

 店の名前は「リバーカフェ タバス&ワイン」という。

 名前のとおりワインが得意らしい。

 サプライズだったのは、その店の店員の女性Yさんは、去年会話した人かも?と聞いてみたが、向こうは覚えているはずもなく、Iphoneで去年の今日のページを開けるとちゃんといた。

 それを見せると納得してくれた。

004 男性店員の人、長淵さんというが彼も会った覚えがある。

 彼も話を合わしてくれた。

 店の端にはフランスの写真が額に飾られている。

 僕的には5つ星の店だ。

 「また来年5月1日に来ます」と、告げて店を後にした。

 ちょっと楽しいひとときだった。

005 ついでに初めてあった店員Nさんも撮影させてもらった。

 単なる中年のおじさん3人ではあるが、ちょっとうれしい。

 そこから地下鉄谷町線で梅田に出て、阪急電車で武庫之荘に着いた。

 やることがある。

 銀行から入出金。その後近くの豆珈房でコーヒー豆を買う。それから郵便局でログハウス購入に絡む不動産取得税の振込み。

 そして60才からもらえる年金手続きで、住民票などがいるので、市役所支所に行った。

 親切に係の人は教えてくれて、住所、本人確認の番号があれば住民表はいらないらしい。

 それでそれを発行してくれた。

 用事を済ますと、すでに5時前だった。

 家でしばし安眠。

 30分で立ち上がって夕食の準備。

006 昨日買った399円半額のイワシ開きを元にイワシ丼に。

 しっぽを切るのをしくじった。

 しかしイワシは栄養価が高いのだ。

 アルコールは昼味わったので夜は止めた。

 しかし楽しい一日だった。

ついでに今日のうれしさと世界の平和を願って、自前演奏「イマジン」をアップします。

 

« ツーリング翌日、ありがたい休養の日 | トップページ | 連休谷間の出勤はいそがしい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツーリング翌日、ありがたい休養の日 | トップページ | 連休谷間の出勤はいそがしい »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30