フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 健康診断はエネルギーを使う | トップページ | 交通警官のおじさんに励まされた »

2012年5月30日 (水)

やっぱり自転車通勤はやめられない

001
 

 天気もいい。

 なにも躊躇する必要がない。

 サイクリングウェアに着替え家を出る。

 水曜日はだいたい自動車は少ないのだが、尼崎を走るかぎりはそうだった。

 しかしなぜか歌島橋手前はやけにクルマが渋滞している。

 とにかく一機に通過する機会をうかがったが、安全第一。無理はしない。

 最近は朝洗濯物を干す日が多いので、どうしても家を出るのがやや遅れる。

 サッシーにも最近遭遇しなくなった。

 野田阪神の交差点からは、競走しそうなローダーもなく、ただ一人35kmで走る。

 今日もなにわ筋の信号を越えるとき、信号無視の自転車が入ってきた。

 「信号まもらんかい」と叫ぶ。それは近辺に響きわたった。

 しかし、交通ルールの基本だし、大げさに言うと命の問題でもある。

 もっと他の人も注意してほしい。

 そんな姿は見たことがない。

 

 仕事は明日の会議の資料づくりに追われ、午後からはキャノン大阪本社ショールームに新しい複合機〈コピー機)の機能を見るために行った。

 とにかく進化しているのにびっくりした。

 ただこんなんがあったらいいなというものばかりではある。

 パソコン上で簡単の違う種類のデータをすべて編集できて、ページ設定も簡単だ。

 とにかくリコーとのライバル争いがはげしいようだ。

 説明を終えるとすでに4時半になっていた。

 あわててSくんと西梅田駅に急ぐ。

 今日はノー残業デーだ。

 職場に帰って慌てて帰る用意に。

 体調はだんだんよくなっているのだが、喉の違和感は直っていない。

 帰りの走行では、あの異色のクロスバイクの女性にはやい段階で遭遇。

 しかしかなりゆっくり走っている様子で途中でいないくなったと思ったら、油断している間に淀川大橋で一度追い抜かれた。

 「やばい。やられた」

 という感じだが、すぐに追い抜いた。

 そのまま直進するが、姫島交差点で信号が黄色に変わり、停止すると、なんと後ろからやってきて赤信号の中を直進するではないか。

 「最低~~~?」と失望した。

 まあいつか事故に合うだろう。

 ちょっといやな気分であとのルートを走るが、やはり独走がいい。

002

 家には6時20分ごろ着いて、早めの食事作りができた。

 シャケのアラをバター焼きし、一匹の残っていた冷凍イカを焼いた。

 キャベツと豆苗とチーズを和え、たっぷり乗せた。

 風呂に入って、あがってからひさしぶりにピアノに向かう。

 精神的にはピアノはいい。

 ほっと安心し、心が安定する。

 マンションの理事長になったせいでその後2件との電話でのやり取りに追われる。

 まあ1年の期限つきだ。なんとか誠実にやりぬこう。

« 健康診断はエネルギーを使う | トップページ | 交通警官のおじさんに励まされた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 健康診断はエネルギーを使う | トップページ | 交通警官のおじさんに励まされた »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30