フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 雨かと思ってランドナーで しかし天気は夕焼け空に | トップページ | 明日のログ行きにむけて »

2012年6月29日 (金)

職員が少ない週末の職場

005_2
 今日は職場では半数弱が職員旅行で台湾に飛び立ったため、残っている職員は少ない。

 まあそれでも週末ということで気分はいい。

 もちろん自転車での通勤だが、金曜日の定番ピンクジャージウェアで出発。 

 念のため、後輪のタイヤの空気いを入れなおした。もちろん7気圧に。

 空は晴れ、やや暑い感じだ。

 ただできるだけへんな負荷をかけず、軽いペダリングに心がける。

 職場にはなぜか8時50分だった。

 こんな時は意外とハプニングが待っているもので、一つは、以前理事長をしていた先生の突然の訃報が。

 担当がいないため、かわりに弔電の申し込みをする。

 しかし今やインタネットから申し込みができるので、文例の乗った冊子はいらない。

 なんとか処理できた。

 午後からは、なんと駐車場に子猫が死んでいるという発見者の通報。

 ちょっと途方のくれたが、保健所に連絡し、そこから環境事業局を紹介してもらい、結局自分で遺体を段ボール箱に置かんのように丁寧に入れて、会館の入り口に置いた。

 どうも駐車場で車に引かれたらしい。

 なんだかんだの一日だった。

 まあ帰りは、少ない職員の状態でみんな帰ってしまったので、気楽に帰れた。

 帰りの走行は、ほとんど強い向い風だ。28km/hぐらいしかでない。

 今日はなぜか週末の解放感が少ない。

 というのは明日は、マンションの消火器点検で業者が来るので、理事長として対応しないといけないのかという感じだ。

 しかしとにかく週末定番のカレーを作るため、コープ立花に到着したときは、「よし今日は週末だ」と自覚するようになってきた。

006 それでカレーレシピの中にリンゴ、なすび、トマトなどなど入れ込み完成させた。

 うまい!! うまい!!

 最高の味になった。

 野菜皿にはこれまたなすび、キャベツ、キュウリ、もうひとつ名前が出ない。

 ビールは麦とホップがよく似合う。

 テレビでは、NHHKのニュースで大飯原発再稼働反対の行動を正しく映していた。

 もう覆う隠すことはできないのだろう。

 それにしてもツイッターでの呼びかけで今日も1万2000人の一般市民が集まったらしい。

 日本もとうとうツイッターなどの媒体が威力を発揮する時代になってきた。

 これは希望が持てることだ。

 マスコミも無視できなくなるだろう。

 嘘で固めた紙面は書けなくなればいい。

« 雨かと思ってランドナーで しかし天気は夕焼け空に | トップページ | 明日のログ行きにむけて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨かと思ってランドナーで しかし天気は夕焼け空に | トップページ | 明日のログ行きにむけて »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30