フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 金星の不思議を見損なった | トップページ | 週末は会議の連続なのだ »

2012年6月 7日 (木)

時間にはいらだち、はたまた交通ルールには無頓着な人たち

001
 今日もビアンキで朝家を出る。

 自転車通勤はそれなりに楽しいのだが、走りはじめ感じることは、、まわりを気にせずおちおち走っていることはできないことだ。

 2号線に出るまでも、逆走自転車はよくある。

 左から飛びだしてくる自転車も注意していないと危ない。

 2号線に入っても、急に自分を追い越してすぐ左折しようとする車でスピードを落とさされる。

 しかしなんといっても交差点ごとにそれを無視する自転車が多いことだ。

 「たかが信号こときで止まっていられるかあ。時間の無駄だ」とか思っているかのようだ。

 そのくせ、すべての人を同一に見るわけにはいかないが、歩道を走っている自転車が後ろも確認せず、ぼくの前を進入してくる恐怖。

 まさにそんなことは無頓着なのだ。

 ちょっと交通ルールに対して低レベルすぎる。

 もっとすべての人のレベルが上がるとどんなに走りやすいだろうと思ってしまう。

 まあしかしそんな中この9月で通勤自転車継続11年になる。

 今のところ事故も皆無。接触も皆無。倒れたのは2回のみ。

 奇跡的というべきか、安全に注意すれば、これは可能なのだというべきか。

002 ただ人よりまさっていると言えるのは、遠くが見えること。両目ほぼ視力1,5だ。

 それでだいたいの状況は予測可能だし、対応が速くできる。

 ただしっかり前、後ろの状況を把握する目の動きは必要だ。

 そんなこんなで今日も危険な場に遭遇せず、往復することができた。

 しかし今日は仕事でパソコンとにらめっこしていたせいで、右手はやや腱鞘炎だ。

 運転中もハンドルにもたせかける右手が痛い。

 今日先週の健康診断の結果が届いていた。悪玉コレステロールがやや高いのと、空腹時血糖が4ポイン003ト高い。検査の前日8時前ビールを飲んでしまったので、影響したかもしれない。

 その他はすべてクリアーだ。

 とくに気にしていたオプションの前立腺がん検査PSAは4以下が正常だが、0.49だった。

 自分としてはやはり毎日通勤自転車がよい方向にかなり影響していると思われるが、ただ食事は気をつける必要があると痛感する。



005 夕食は、2日よくにはパターンが続いたので、今日は野菜炒めにした。

 これが結構いい味になった。

材料は、キャベツ、ピーマン、人参、たまねぎ、もやし、たまご、ニンニク、それに豚肉だ。

 コープ立花で、こんにゃくの刺身を見つけそれも添えた。

 きゅうりをただ切っただけ。それに味噌をそえて皿にもった。

 結構これだけでリッチになる。

 明後日はいよいよログに行くぞ!




« 金星の不思議を見損なった | トップページ | 週末は会議の連続なのだ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金星の不思議を見損なった | トップページ | 週末は会議の連続なのだ »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30