フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 2日いても時間が足りないログ生活 | トップページ | ちょっと飛ばしてしまいました »

2012年6月25日 (月)

予想どおりの雨だった ランドナーの出番です

001
  昨日ランドナーを整備したことが今日役だった。

 ちょうど朝は雨が降っている。

 本当なら悩むところだが、想定どおりの天気だった。

 ランドナーのブレーキ性能を試す絶好のチャンスだった。

 レインウェアを着、防水靴カバーを履いていざ家を出る。

 走りはじめから後輪ブレーキ用レバーを試してみる。

 レバーが依然と比べて格段に軽い。しかもよく効いている。

 うれしい気持ちで先を走る。

 誰も走っていないだろうと思っていたが、案外ビアンキクロスバイク男性や、その他よく見かける自転車族もいた。

 ただだんだん変速レバーの調子が悪くなってきた。

 なかなか完璧にはならないようだ。

 職場には8時50分に到着した。

 

 とかく月曜日はモチバーションがまだあがらない。

 新聞の切りぬきをしながら気持ちを盛り上げる。

 午後から突然職場に自転車一台が大きくタイヤが破裂していると連絡があり、駐輪場に見に行く。

 まるでカッターで切られたようにタイやが避けていて、中のチューブは☆状に破裂していた。

 とにかく新しいタイヤとチューブを調達しないといけないので、JRなんば駅の横のダイキというホームセンターにそれを買いに行った。

 午後3時からは来客があったが、それをはさんでタイヤ修理にかかった。

 これは非常に勉強になる。

 だいたい自転車屋なら日常的にやりなれているし、その道具もそろっているだろうから朝飯まえだろうが、一般車に後輪のタイヤ交換は、大変だ。

 ハブのナットを外し、スタンド、荷台、泥除けの固定棒を外すまでは楽だが、後輪ブレーキ用の固定ねじとワイヤーをはずし、クランクからチェーンを外して、やっと後輪全体を取り除けることができる。

 ただ後はタイヤとチューブの交換は簡単だ。

 やはりロードバイクやマウンテンバイクのほうがこの点では簡単だ。

 しかしなんとか合計40分ぐらいで完成した。

 自分ながら道具が少ない中で、しかも仕事中という集中しがたい中でよくやれたかなと思った。

 ただ自分でやっても材料費はタイヤとチューブで1600円かかった。

 そんなこんなで夕方も過ぎていった。

 帰りはもう雨はない。

 レインウェアをしまって、デイパックに詰め込み、職場を出る。

 行きと同じでブレーキは完全に調子いい。

 ますます精度が上がってきた。

 梅雨よありがとう!という感じだ。

002
 夕方電話当番ということもあり、家についたのは7時を大きく超えていたが、急いでだしまきを作った。

 後は冷凍イカを焼き、大根おろしを用意し、キャベツを切り、なんとか形になった。

 ビールは、麦とホップの黒ビールで喉を潤した。

 あと雨がいくら続いてもOKという感じだ。

« 2日いても時間が足りないログ生活 | トップページ | ちょっと飛ばしてしまいました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2日いても時間が足りないログ生活 | トップページ | ちょっと飛ばしてしまいました »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30