フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 変速ログ旅行 | トップページ | ひさびさの自宅での休日でした »

2012年6月16日 (土)

時間が少なくてもログに行ってきました

Photo 

 朝目が覚めると、雨の音と小鳥のさえずりで目が覚める。 

 とても心地よい。

 本来なら、土曜日に用事があるときは、その後からログに向かうのがオーソドックスなスタイルだが、今回は、妻が日曜日保育の用事がある。

  それなら金曜日の仕事の後出かけて、僕が早く帰ればいいということで結構した。

 朝目覚ましで、6時20分に起きあがり、トイレ、洗面に向かう。

 そのうち妻が起きてきた。

 朝食の用意を妻にまかせ、2人の子どもたちがまだ起きない中、庭に出て、児童水撒き器の延長ホースを取り付けようとしたが、雨が降っているしで、安直な方法で、ホースを接続しようと機械に繋がっている方の先をはずそうと、その部分のねじを緩めてみると、中のパッキンゴムがはずれて、玄関前の床の隙間から下に落ちた。

 まずい。これなまずい。

 しかし智恵を働かせ、枝と針金でなんとか釣り上げた。

 そのあと延長は来週にもちこすことにした。

 それにしてもトウモロコシはみるみる成長している。

 きゅうりの苗も30cmぐらいの大きくなっていた。

 ただどういうわけかジャガイモ苗がしぼんでいる。

 妻曰く水撒き器で水をやりすぎたのではという見解だ。

 まあなにごとも模索だ。

 木々の方は、3本のビワのうち2本が枯れてみえる。カリンも格闘しているように見えて、なかなか葉が大きくなっていないが、枯れてはいない。

 雨はずっと降り続いていた。

 4日人でゆっくり食事をした後、雨の中を散歩する。

 みどり一色のロケーションがいい。

 今回4人いっしょにクルマで移動し、いっしょに寝泊まりしたが、これは親子であってもコミュニケーションとしては有意義だった。

 散歩から帰り10時になっていたが、まもなく僕が先に帰ることにした。

 近江中庄まで2男に運転してもらい、4人で出かけた。

 後は、10時54分の新快速に乗り、そのまま大阪駅まで一直線だ。

 頭を切り変えて、午後からは理事会、それにHPの2社プレゼン。

 ちょっと緊張した。

 それから家に帰ったら6時半。

 夜も流れ星少年団の父母会に参加した。

 

 ところで大飯原発の再稼働を正式に決定したという報道。

 ぼくのログは、その原発から40km圏内だ。

 僕の反対声明は、自分の切実な問題から発している。

 何事も自分の生活と直接かかわっていることは、大義名分の問題意識ではない。

 「問題ない」とする首相はどこまで責任を取れるのか。まったく信用できない。

 それなら自分が東京の家を売り払って、その近くで生活してから言ってほしい。

 誰も責任を取らない傾向は社会全体に悪い影響を与える。

 福島原発が最たるものだが、日航御巣鷹山事故しかり、JR福知山事故しかりだ。

 とにかく決定されても、ぼくも原発ゼロに向け、大飯の稼働停止のためなんらかの行動をしたい。

 中村哲(ペシャワール会代表)医師もいうように、原発を前提にしたぼくたちの一見便利な生活を見直すときでもあるかもしれない。

« 変速ログ旅行 | トップページ | ひさびさの自宅での休日でした »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 変速ログ旅行 | トップページ | ひさびさの自宅での休日でした »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30