フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ログ生活を満喫 しかし暑い | トップページ | 緊急にログハウスへ »

2012年7月16日 (月)

草むしりは麦わら帽がよく似合う

Photo_2
 今回のログ滞在も3日目の朝を迎えた。

 今日の仕事は家のまわりの草むしりのみ。

 ただ昨日までの大雨はどこにもない。

 完全真夏だ。

 朝食は昨日バーベキューで出していた庭のテーブルをそのままにし、青空のもとで、庭でできたきゅうりなどを食べる。

 ゆっくり食事をした後、歯を磨き、ただちに麦藁帽をかぶり、軍手をはめて草むしりにかかる。

 008


 前回は草刈機に頼って草をかったらが、根をねこずぎとったわけじゃなく、伸びるのは早い。

 2時間かかってしゃがんだまま草をむしっていく。

 やってみるまでわからなかったが、これは結構膝の関節を痛めた。

 しかし地面のいろんなものが見えてくる。

 小さなバッタがいたり、おおきなミミズがいたり、土は生きている。

 家にすぐ横に大きな木が立っているが、この木の根元は大分死にかけていて、蟻の巣になっていた。

 ホースの水の力で根元を洗い流した。

 結局終ったら10時半だった。完全に何も考えずこのことに集中していた。

 麦わら帽はたしかに役に立つ。

 所ジョウジはこんなとき熱中症にやられたらしいが、ぼくは大丈夫だった。

 しかし右ひざをやられた。



010
 あわててシャワーを浴び、風呂から上がって片付けにかかる。

 ログを出れたのは11時15分だった。

 何時ものように道の駅安曇川に寄ろうと思ったが、異常な込み具合で駐車場に入るのにだいぶ並ばないといけないので、パスした。

 かわりにうがわファームパークという同じように地元の農家の名前つき野菜を売っている店だ。

 そこで弁当を買って、さらに進み比良トピアで、パターゴルフの林の中で昼食としたが、誰もいないので気持ちいい。

 この周辺にはおなじように別荘郡があるが、帰りにクルマでざっとその周辺を回った。

 いつか来てみようと思っていた。

 そのあといざ家にむけ国道161号を走る、それにしても暑い。

 道路温度は35℃を表示しているではないか。

 以前はわがプレーリーはエアコンがよく故障していたが、今回は調子いい。

 ある程度快適な室内環境で家まで帰ることができた。

 しかしまだ梅雨あけ宣言がされていないのに真夏だ。

 まあ今回も満足がいく充電体験だった。

« ログ生活を満喫 しかし暑い | トップページ | 緊急にログハウスへ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ログ生活を満喫 しかし暑い | トップページ | 緊急にログハウスへ »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30