フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 今日は早く帰りたいのだ | トップページ | 週末はいろいろ翻弄される日だった »

2012年7月 5日 (木)

梅雨の季節はやっぱり梅雨でした

001
 雨は今日も降り出しそうな朝の空模様だった。

 ちょっと気が引けたが、新聞紙など資源ゴミはそのままくくって出した。

  あいにく雨は空振りだったが、空は曇ったままだ。

 しかしやっぱりロードバイクは楽でいい。

 今や普通のウェアでロードバイクのまたがる人たちが飛躍的に増えた。

ただそんな格好でも歩道をある程度スピードを出して走るのはやめてほしい。

 第一ロードバイクは歩道には似合わない。

 夜はツールド・フランスを放映しているが、やっぱりプロの走りはみんな決まっている。

 ただそれを僕の場合は通勤に使っているだけだが、それでもウェアはバッチリ決めて走りたい。

 そんなことを考えながら走っていた。

 職場には8時20分だった。

 仕事は今日も重要な打ち合わせもある。

 面談もある。

 天気やだんだん怪しくなっていく。

 まさに今日は梅雨真っ只中だ。

 Face Bookでニュースフィードに目を通すと、Yさん経由で明日金曜日、原発反対の会などで明日も首相官邸前で10万人の集会がおこなわれると知らしている。

 大阪の関電前でも数千人が集まるらしい。

 そこに行ってみるかだ。

 帰りは本格的雨。

 ただ今日はデイパックにレインウェアを用意していたので準備万端だ。

「そんな細いタイヤで滑るでしょう」とよく質問されるが、むしろ安全だ。

 逆に広い接地面のタイヤのほうが滑りだすとスリップは抑えられ合い。

 これは体験してみないとわからないだろう。

 今日も安全に立花に着いた。

002 ただ今日は夕食メニューがなぜか思いつかない。

   コープ立花に着いて店内を物色しながら、なんとなくメニューを考えた。

 レジでいつもよくしゃべるおばさんと対話。

 「自分で調理されるんですか?」と聞かれたが、聞かれること自体、料理は女性がやるもの、でなければ独身か妻に逃げられた夫とかに勘ぐられそうだ。

 まだまだ日本は一般人の認識は、男女平等ではない。

 だから男性が料理を作ること自体、たいへんなことだという考えになってしまう。

 むしろ何事も経験の数が解決してくれるはずだ。

 まあ料理そのものは女性でも毎日のことだから大変なのだが、ぼくの場合は自分の食べたいものが思い浮かんできて、それを作るだけだ。

 洗濯物は残念ながら乾いていない。

 逆に庭の草花、果実はみるみる育っている。

 今はその成長を見るのだ楽しみなのだ。
 

« 今日は早く帰りたいのだ | トップページ | 週末はいろいろ翻弄される日だった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は早く帰りたいのだ | トップページ | 週末はいろいろ翻弄される日だった »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30