フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 今週あきらめていたログハウスにやってきましたあ | トップページ | なぜかぶっちぎりで走ってしまった朝の通勤 »

2012年7月 8日 (日)

今日もエネルギーをもらいました ログ周辺にて

001
 朝起きたのは午前6時半をすぎていた。

 ただその前に何回か目が覚めうとうとしていた。

 トイレに行き、洗面を済ます。

 妻も起きてきて、食事の支度をしながら、まもなく周辺の散歩に出かけることにした。

 曇り空ではあったが、朝早くに歩くのは刺激になる。

 すぐ近くの竹林を向け、柿畑が広がる周辺を歩く。

 30分ほどで家に帰ったが、気持ちがいい。

 庭でとれた初めてのキュウリとレタスを皿に入れて、後もたくさんの野菜を盛る。

 コーヒーがうまい。

 今日は妻の用事の関係で午前10時30分にはログを出る予定だ。

 食後は、敷地の土にだいぶ埋もれている側溝をきれいにする作業をした。

005 ちょうどそこにハメるため尼崎のホームセンターで買っておいたグレーチング3台を設置するのが目的だったのだ。

 それにしても側溝はだいぶ痛んでいて、一部そこに倒れているところもあった。

 うまくハマるように一部金槌で削ったりし、なんとか3台杖付けた。

 そんなこんなで時間はあっという間に過ぎていく。

 10時を過ぎてしまったので、片付けにかかり帰る準備をした。

002 今回来て見ておきたかったのは、3本大きくなってきたトウモロコシの様子だ。

 ご近所で畑をされているご夫婦の話では、さるが周辺に出没するらしい。

 とくにトウモロコシは大好物らしい。

 しかし今回はなんともなかった。

 本当は柵かなにかを作っておくべきだが、今回は手がつけられなかった。

 

 また来週来れたらさらに大きくなっているだろう。

 10時20分ごろいよいよ帰る体制に入る。

 入り口をロープで軽鎖してログを出る。

 実は依然からずっと借りていたもう一つのログにそのオーナーのKさんが来ていて、息子さんと中のいっぱいになって問題だった道具をかたづけていた。

 帰りによってちょっと挨拶をした。

 やはりログハウスは使い方次第でいつまでも長持ちできる。

 帰りの道路はすいていた。

 湖西道路から名神高速へ。

 なんど着ても帰りは左に見える琵琶湖の眺めがいい。

 ちょうど今は田植えのあと2か月目ぐらいの稲の緑と山とのコラボが最高だ。

 約2時間でJR立花駅に。神戸に用事の妻をおろし、家に帰る。

 まだ午後1時過ぎで、今日後するべきことをIphoneのメモ帳に並べてみた。

 いろいろあるが、第一次的な課題はマンションの総会の案内を作ること。

 とりあえず食事をして、それにかかる。

 まあスムーズに事足りた。

 そんなこんなで4つぐらいの用事を済ませた。

006


 夕食は、野菜たっぷりワラビ天ぷらつき、イカのさしみつきとし、メインディッシュはあじでした。

 ついでに味噌汁は、半額シジミ。

 最近は野菜の比率を高くしている。

 あと雨が続いたせいで、洗濯物が異常に多く干したまま残っていた。

 すべてやりあげ、やっとブログ更新に。

 それにしても天気はなぜか涼しくさわやかだ。




« 今週あきらめていたログハウスにやってきましたあ | トップページ | なぜかぶっちぎりで走ってしまった朝の通勤 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週あきらめていたログハウスにやってきましたあ | トップページ | なぜかぶっちぎりで走ってしまった朝の通勤 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30