フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« やっぱり自転車が好きだ | トップページ | 深夜にログハウスにやってきた »

2012年7月13日 (金)

大飯原発再稼働反対関電前抗議行動に行ってきました

002
 やっと週末になった。

 朝の走行はなんとなく足が軽いのだ。

 まあしかし仕事は緊張はむけないだろうと思いつつも、軽いペダリングで走る。

 2号線尼崎付近を走行中、サッシーがやってきた。

 今日は彼は上半身サイクルウェアだ。

 そのままぼくを先頭をひかせてもらって、そのまま大阪まで進む。

 歌島交差点では完全に信号待ちだった。

 そんなとき2台が後ろから前に出た。

 1台はクロスバイク、もう1台は完全ロードバイクスタイル。

「おぬしやるな?」ってか。

 しかし交差点をスタートして、みんな前のバスに阻まれたが、ここはやや負荷をかけて加速が必要だ。

 それでローダーのうしろを走ったが、どうも加速が足らないのでギアーを2段あげて彼を抜いた。しかし競走しようとしてくるので、さらに加速し44km。それで前に出た。

 サッシーもきっっちり後ろについてきていた。

 ちょっと無理したか。

 しかし結構最近スピードが軽くでる。

 海老江交差点でサッシーが「後はまた競走ですね」と言われたが、信号が変わるとそのローダーは野田阪神を左折していった。

 あとは軽いペースで走る。

 しかし今日は暑い。蒸し暑い。

 職場についてエアコンが作動している事務所内はさすがに湿気が少なく気持ちいい。

 仕事は緊張がぬけない。

 ただし午後からは展示会にむけた会議で時間が過ぎる。

 夕方になると雨が落ちてきた。

 今日は夕食は妻が仕事休みで任せえているので、ぼくは関西電力本社での大飯原発再稼働反対集会に行くことにした。

003004


 雨の中を中之島関電本社に向けて走る。

 雨のためだろう。

 集会は100他人程度だった。

 しかし思い思いに拡声器で思いのたけを十番に喋っていた。

 滋賀の大津から駆け付けた人もいた。

 既成の集会の作法とはちょっと違う。

 そのうち赤ちゃんを前抱きにした若い岡さんが自転車でやってきて集会に参加していた。

 みんな新鮮だ。

 twittrを通じてあくまでも自分の意思だけで来るのだろう。

 その雰囲気がにじみ出ている。

 そして原発再可動されても、必ず運動で止めるという固い意志を感じる。

 タイミングよく雨はかなり小ぶりになった。

 集会が終る前に申し訳ないが、帰ることにした。

 中之島を西へ西へと進む。

 新なにわ筋に合流していつもの道に出た。

005

 淀川大橋を渡るとき、今回も心底週末で明日は休みという喜びがこみ上げてきた。

 しかも月曜日まで休みは続く。

 もちろん明日夜からだが、ログに行く。それもうれしい原因だ。

 帰り道で家にビールが後1本と思い、コープリカーショップに立ち寄った。

 ちょっと贅沢だが今回はサントリープレミアムビール6本セットを買っちゃった。bleah
 

 まあそれでも1138円だ。

 ただおまけにコープワインを538円を1本買った。

 明日から3日は心底休養しよう。

« やっぱり自転車が好きだ | トップページ | 深夜にログハウスにやってきた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり自転車が好きだ | トップページ | 深夜にログハウスにやってきた »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30