フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 目まぐるしい一日の連休前日 | トップページ | ログ2日目 妻がやってきた »

2012年8月11日 (土)

本当にのんびりできた一日だ

006
 昨日は深夜だったが、移動してきてよかった。

 初日の朝をログの中出迎えられるし、渋滞のストレスを味合わなくていい。

 寝る時間は遅かったが、朝は同じように6時前には目が覚めた。

 布団を先週干しておいたので気持ちいい。

 朝は最近は必ずここへ来ると散歩することにしている。

 家に前のサイクリング道を北に進み、それからぐるっと回ってこのログエリアの中を遠回りして歩いた。

003


 周りは田んぼが多い。

 尼崎にも田んぼは微かに残っているが、規模が違う。 

  風景が違う。

 ひとしきり歩いてログにもどり、育ったきゅりをもぎ取り、バジルももいで和えて食べた。

 その後朝に予定は、スイカの実をどうして守るかで、柵を作るかどうするか実行すること、それから26インチ自転車の前輪がチューブがはみ出しかけているのでそれを直しことなどだ。

 

009
 スイカはちょうど家から持って行っていた白い網をかぶせるだけにした。

 スイカはソフトボールの大きさを超えてきた。

 ここに来るまで食べられていないかだいぶ心配だった。

 まあこれからも心配だ。

 今実験的にいろんなものを植えているが、成功するものと失敗するものとある。

 ただこの地の太陽の豊富なめぐみと、自動水撒き器の水の保障はすごい。

 昼までの残り時間は、草むしりにあけくれた。

 昼食を適当に食べて、1時を過ぎてから突然の雨が足をふさいだが、雨が止んで、マキノの水泳場まで自転車でいくことにした。

 せっかくの夏だし、一度行ってみようと思っていたのだ。

008 ただ海水パンツを持ってくるのを忘れていて、自転車用短パンで代用した。

 水はやや温い。

 しかし最近泳いでいないので、長く泳げない。15分ほど泳いで岸に上がった。

 まだ天気はあやしい。

 ここは知内浜キャンプ場の中だが、密集したエリアにたくさんのテントを立てて休暇を楽しむ僕より明らかに若い親たちとその子どもたちがたくさんいる。

 ただログにいてよかったと思った。

 以前はたくさんキョンプを経験した。

 しかしちょっと喧騒の中の滞在はいまは煩わしく感じる。

 同じ道を自転車でまた戻った。

 ちょっとやってみたかったので満足だ。

 中学生のときは夏休み毎日ちょっと遠いプールに毎日出かけていた。それで水泳を覚えた。

 ログにもどって普通はお昼寝というタイミングだが、ピアノを出してきて、今度の星空映画会の練習をした。

 音楽は自分にとっては体の一部だ。それができなくなると精神的には病気になるだろうと思う。

 だから自己過信があって、並みの若いボーカリストの歌を聞いて自分の方がうまいと思ってしまう。

 それで4時になってしまい、今日は平和堂スーパーまで買い物することをせず、このまほろばの郷の近くにあるAコープに買い物に行った。

 ほしいものをメモしていったが、たいていのものは事足りた。

 ちょっとのんびりできる買い物だ。

 夕食は6時には用意できた。

 こんなのんびりできるのはありがたい。

011
 夕食は質素だが、アジのみりん浸けがうまい。

 あと2日はこの地にいれるのがうれしい。




« 目まぐるしい一日の連休前日 | トップページ | ログ2日目 妻がやってきた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 目まぐるしい一日の連休前日 | トップページ | ログ2日目 妻がやってきた »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30