フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 琵琶湖高島には自転車の移動がよく似合う | トップページ | ひさびさの自宅での休暇だった »

2012年8月14日 (火)

ログから家に帰る日になりました

003
 昨日の夜妻から滋賀県全域に竜巻注意報と大雨注意報が出ていると告げられたが、夜半からにわかに風が舞い、雨が続いた。

 深夜はずっと大雨が降っていたもようで、その音で何度か目が覚めた。

 まさか土石流なんてないだろうと思いつつ、少し心配にもなり、朝5時ごろ外の様子を見た。

 すぐ近くの小川の推移は大丈夫のようだ。

 もう一度床についたが、6時には起き上がった。

 それで大雨の中だが、山に向かって、酒波寺をめざして散歩することにした。

010
 家のまえのサイクリング道はずっとその寺にむかって続いている。

 こんな朝に散歩するのもかなり物好きというべきか。

 

 結局ズック靴はべちゃべちゃになりながら寺に着いた。

008 一応境内に入り、寺の前で手をあらせた。

 今日の出来事はこれにつきる。

 012
 ログに戻って朝食の用意。

 雨のせいでこの上なく涼しい。

 昨日に続いて食パンでピザを作り、粉末パンスープを作り、コーヒをたてる。

 食事の後は、テレビで「梅ちゃん先生」をゆっくり見た。

 きょうは自分的にはログを去る日と決めていた。

 庭に終りて野菜たちをチェックしたが、3つ目のスイカの実がやや大きくなっている。

 それに昨日あれだけ草むしりをしたというのに一面にまた雑草が伸びてきている。

 こんなちいさな空間の中で生命力を感じる。

015
 9時半になって、またまた今度の映画会の演奏曲の練習にひとしきり練習した。

 もってきて置いたまましているキーボードが役にたっている。

 まあ成果ありだ。

 ログの中で歌うのも気持ちいい。

 その後は、読書に。昨日紹介した「Think Simple」。

 なかなか読みごたえある。

 シンプルということの持つ意味は予想以上に大きい。

 物事を複雑にすることはある意味簡単だが、究極のシンプルにまとめることは至難の業だ。商品のネーミングでそれが失敗に終わると大変なダメージを与える。

 

 アップルではiMACの名を生み出すとき、スティール・ジャブズもなかなか賛成しなかった。

 何回からのプレゼンでそれが決まったのだが、その後、ipod、iphoneという名はそれを継承している。

 まあ成功の例だ。

 そうこうしていると昼前になり、急いで食事の用意をして、その後は帰る支度で忙しかった。

 ログを後にしたのは午後1時20分。帰りの渋滞が心配だったが、名神京都東インターに入るときと京都南までのルートで渋滞した以外、いつもより早く走れる感じで、3時半には家に着いた。

 まあ無事に帰れたことを感謝するだけだ。







« 琵琶湖高島には自転車の移動がよく似合う | トップページ | ひさびさの自宅での休暇だった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 琵琶湖高島には自転車の移動がよく似合う | トップページ | ひさびさの自宅での休暇だった »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30