フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ログから家に帰る日になりました | トップページ | お盆休み最後の日はのんびりと »

2012年8月15日 (水)

ひさびさの自宅での休暇だった

004
 家で休みを過ごすのもいい。

 ログに4日もいたので、家に帰ってみると、すべての設備が広く見える。

 ただまわりに広い敷地はない。

 しかし今日は休みを利用して、星空映画会のためにプロジェクターと無線マイクを借りに行く用事がまっていた。

 その前の銀行へ行ったが、午前10時すぎにクルマで出かけた。

 空は曇っているが、蒸し暑い。

 クルマの移動時のエアコンが気持ちいい。

 用事は道をまちがえることもなく、スムーズに事足りた。

 昼食は、ごはんを炊いて、缶詰めのさばで野菜をまぜて丼にした。

 制御が効かず、ビールを1缶飲んだ。

 食後は自然に昼寝に入った。

 2時半に目が覚め、ちょっと躊躇したのだが、庭のすももの木の選定を試みた。

009

 とにかく貝殻ムシが害虫がだいぶ巣食っていて、実もスムーズに育成されない。

 HPで剪定の仕方を少し勉強しつつ、木に乗り上げてのノコギリで作業する。

 ムシの巣食っている部分をすべて切った。

 結構ハードな作業だった。

 切るのは案外楽なのだが、あとの片付けがかなり時間を要した。

010 

 ビフォー・アフター的に画像を取ると明らかに変化した。

 何分素人的作業なので、今後どうなるかわからない。

 ただ見た目、玄人みたいだなと自己満足したりしてしまった。

 作業を終えたのは4時半を回っていた。

 すぐシャワーし、水分を補給する。

 安曇川道の駅で買ったアズベリーアイスを食べ、ボーっとする。

 一日の過ぎるのは早い。

 後、時間も限られてくるので、地下収納庫に降りて、星空映画会の演奏の練習に入る。

 「さんぽ」の音色はログのキーボードではか満足していたが、家のキーボードではなかなか出せない。

 試行錯誤でトランペットの音色でほぼ一致した。 

 後の4曲も一通り練習した。

 終わってみると5時45分になっていた。

 あわててコープ立花に夕食の買い物に向かう。

 きょうは秋刀魚とダイコンおろしと決めた。

 ただ麦茶パックが底をつき、それを買うのが最大の目的だった。

 夕方やや涼しくなってきた。

011 家に帰って食事作りに。

 ただ冷蔵庫の冷凍部分が異常なので、ボックスをすべて取り出し、掃除した。

 それに手間取ったが、かなり汚れていたのでいい機会だった。

 風呂に入り、その後一人で夕食に。

 テレビをつけるとNHKで戦争終結のドキメンタリー「終戦、なぜ早くきめられなかったか」を見た。

 本当は広島、長崎に原爆が投下する前の2か月まえに決断できる機会があったという。

 命を懸けて国民を守る意思があるなら、当時の幹部は決断できたはずだ。

 面目や、体制のバランスなどを気にして先延ばししていたという。

 企業の指導者に置き換えても幹部失格だ。

 日本だけかもしれないが、戦争という大義名分の中では中心幹部は優秀でない人物がのし上がることもあるのだろう。

 歴史の検証がまだまだ必要なのだろうと思った。

 ある意味今日正午に黙とうする姿をニュースで報道していたが、僕自身は納得できない。

 8月15日が終戦ではないのだ。

 そんなことをあらためて考えた今日だった。



« ログから家に帰る日になりました | トップページ | お盆休み最後の日はのんびりと »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ログから家に帰る日になりました | トップページ | お盆休み最後の日はのんびりと »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30