フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ログ2日目 妻がやってきた | トップページ | ログから家に帰る日になりました »

2012年8月13日 (月)

琵琶湖高島には自転車の移動がよく似合う

011


008



009

 朝は妻と2人で散歩に行く。

 涼しいうちの歩きは気持ちいい。

 妻がみゅうがの群生の場所を知っていて、散歩の帰りに収穫した。

 家に帰って朝食を庭で食べた。

 なんとも落ち着く時間だった。

 名前は輪分からなかったが、小鳥が近くの電線でこちらを見ている。

 なんとも不思議な光景だ。

 その後午前中は、妻が11時半には電車で帰るのだが、庭にもう一つの畑畝を作るため、スコップをもって作業した。

 家入口の伸びきった木を挟みで切っていると向いのトレーラーハウスに滞在しているご夫婦の奥さんが声をかけてきた。

 すでに7年前からこちらにそのハウスを建てて、利用しているという。まわりの家の事情もよく伝授いただいた。

 ちょっとまた知り合いが増えた。

 11時半を過ぎ、妻を近江中庄駅まで送っていった。

 この駅は無人駅でなんとものんびりした駅だ。なんといってもきっぷなしでもプラットホームに入っていける。

 妻を見送って、ログにもどり昼食に。

 トマトカップラーメンとごはんで済ませた。

 昼食後、唯一持ってきた本「Think Simple」を読む。おもしろい。

002


 アップルのステーブ・ジョブズの軌跡を一緒に仕事していた一人として語っているが、ジョブズの思想にあらためて共感するし、興味深々だ。

 自分がIphonetとIpadを使っていることにまちがいないと思う。008_2

010
 3時を過ぎて、庭の雑草の草抜きにかかる。1時間はかかった。

 無理をせず、ときどきお茶を飲む。

 4時を過ぎて、最初からきめていて、クルマでいけば10分ただずだが、今津『平和堂スーパー』まで、最近買ったイエロー普通自転車で走った。

 最短コースでは20分でいけた。

 なんといってもクルマより駐輪するのに気を使わない。

 ただ一人だけの夕食分を買った。

 まだ時間は5時過ぎ、帰り道も初めて通るところを開発した。

011_2 それにしても田んぼがすでに稲穂ができていて、なんとも眺めがすばらしい。

 こんなときは自転車がとても有利だ。そしてとてもよく似合う。

 ログに帰ってまたまたピアノに向かって今度の演奏の練習にはげむ。 

 妻に電話し、「今日はこの地域は、お盆本番やで」「帰ってくる子ども夫婦と子供たちの風景をよく見た」と知らせた。

005_2 しばらくして今度は妻から滋賀県地域に竜巻注意報が出ているので注意するようにと電話。

 風呂に入ろうと思っていたが、ちょっと不安に。

 ほとんどの窓を閉めてまわった。

 

 風呂から上がって夕食に。015


外は大雨だが、涼しくて気持ちいい。

 いよいよ明日は家に帰る。

 しかしあと2週間はここへ来れそうにないので、あとはが心配だ。

 ただスイカは確実に育っている。

 今度来るときは完全にドッジホール並みになっているだろう。


« ログ2日目 妻がやってきた | トップページ | ログから家に帰る日になりました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ログ2日目 妻がやってきた | トップページ | ログから家に帰る日になりました »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30