フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ただ自転車で走ることが好きなのです | トップページ | 8月最後の日だというのに正直暑い »

2012年8月30日 (木)

雨で気を許したが、超暑い一日だった

001

 朝から雨が降っていた。

 ちょっと涼しくなるぞ!と勝手に期待した。

 それで朝出発するとき、水浴び用ボトルを置いて出た。

 しかし雨はすでに上がって、やけに蒸し暑い。

 ところで家に出る前庭のジャンボレモンの実に注目したが、ソフトボールぐらいになっている。

 ちょっとうれしい。

 職場には8時40分ぐらいだったか。

 途中変に力試しでついてくる太っちょのロードバイクの男性がいたが、一度抜かれて、再度完全の追いぬいた。

 やはり素人には負けられないのだ。

 このがむしゃらなペダリングは仕事にも反映していて、ただがむしゃらに動いているときがある。

 きょうはそんな調子で仕事していた。

 しかしこの暑さにはさすがに昼食のため外に出たときなど閉口した。

  それでもなんとか夕方まで仕事に集中した。

 帰りの走行もトコトン暑い。

 水浴びボトルを持ってこなかったのを後悔した。

 ところで今日は昼電話当番だったので、開いている時間で自分のブログを見ていたが、ちょうど1年前の今日を見ていて、夕食に親子丼を作っていたのを見て、夕食は「これ」と決めた。

 002


 しかし帰りに2号線で尼崎繁華街に近づくにしたがって、大変な渋滞になっていた。

 これはどうしたことかと先を進んだが、湊の表示だったか、その交差点で南行きの道路がクルマでいっぱいだ。

 「これが原因か?」

 そうらしい。普通青信号でも前が渋滞するときは交差点に進入しないのが常識だ。

 しかし市バスまでがさえぎっている。

 そしてわれわれが青信号になっても動かない。

 そのことがこちら側の道路の渋滞になっているらしい。

 まあそんなことだった。

003 家に帰って丼の用意に。

 ログからとってきた豆類や昨日ののこりの鶏肉やふとねぎや、なにやかやを入れて煮た。

 まあこれはこんな暑い日にはいいだろう。

 味噌汁は豆腐とわかめ。

 きわめてシンプル料理だ。

 まあ明日は週末、それに8月の最後の日。

 夏もいよいよ去りゆくだろう。

« ただ自転車で走ることが好きなのです | トップページ | 8月最後の日だというのに正直暑い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ただ自転車で走ることが好きなのです | トップページ | 8月最後の日だというのに正直暑い »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30