フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 充実した土曜日だった | トップページ | トレック 昨日の整備で調子よし »

2012年9月30日 (日)

台風17号接近直前、ログで朝を過ごす 夜は妻の誕生会が

001_2


 台風の接近を気にしながら、朝6時すぎに起きて、ログ近辺を散歩した。

 コスモスが庭じゅうに咲き乱れるログを発見して、思わずシャッターを押した。

002_2


 朝食は、庭の野菜をたっぷり使ったスープなど食べ、コーヒーでホッとし、洗面の後、庭に出る。

 雨がぱらついていたが、妻が花壇を作りたいというので、場所を決定し、まーるく土を掘り、まわりに大きめの石で囲った。

 春に柵球根を植えた。

 室内にもどって台風情報をチェックしてみると、思っていたより近畿には早く到着しそうだし、すでに関空の橋も通行止めになっているというので、あわてて、家の中をかたづけ、帰る用意にかかった。

 まあ今回はスケジュールが錯綜する中、来れただけでもありがたかった。

 帰る途中は必ず寄る道の駅「安曇川」で卵や野菜を買った。

003 そこで、電気自動車用充電器サービスの表示を発見、さっそくシャッターを押した。

 まだ駐車場の1台分だけだが、いよいよこういったものが増えてきそうだ。

 

 そこから帰りのルートを走ったが、台風のせいか観光客も少ないようで、とても道はすいていた。

 湖西道路もスムーズに流れる。

 しかし名神高速に入った午後1時あたりから、強風と猛烈な雨に直面した。

 ただほとんどの車はそんなことはおかなえなしか、90km/H以上のスピードを落とさない。

 ぼくはそれでも危険かと思うが、80km/H走行でひたすら走る。

 やや到着は遅れるが、これは安全策だ。

 なんとか1時40分ごろ尼崎インターを脱出した。

 004


無事2時まえ家に着いた。すでに突風状態が家のまわりを襲う。

 リビングに坐ると眠気が襲ってきて、しばし昼寝に入った。

 3時半ごろ目が覚めて、ふと思い出し、わがトレックのブレーキシューの交換をしようと台風の中庭に出る。

007 しかしシューの減りぐらいはまだ耐えれる。

 代わりに妻のマウンテンの調子をチェックし、チェーンが伸びっ切ってのを発見した。

 ちょうどランドナー用に買っていた8段対応チェーンがあるのでそれを妻のチェーンに使った。

 さらに思いだして、ランドナーのペダルがすでに寿命という感じなので、自分のジオスマウンテンと交換した。

 その間も風は強烈にうなっている。

 作業を終えると5時になっていて、すぐ風呂に入って、ついでに白髪染めをした。

 それで普通はないが45分ぐらい風呂の中を掃除もしながら入っていた。

 そしてふと忘れていた妻の誕生会の約束のため、ごく近くのケーキ屋さん「リビエール」にそれを買いに行った。

 すでに台風は佳境をだいぶ過ぎていて、夕焼けもちょっとで出した。

 まあ早く行ってしまったので安心した。010
 家族は今や3人。それでもささかな誕生会だが、かならず「ハッピーバースディ ツーユ」を歌い、ケーキを食べ、プレゼントを渡す。

 やはりロゴに行ってよかったのだ。



« 充実した土曜日だった | トップページ | トレック 昨日の整備で調子よし »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 充実した土曜日だった | トップページ | トレック 昨日の整備で調子よし »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30