フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 秋風を感じながら走るのです そして足をかばいながら | トップページ | 週末は少し暑くなりました »

2012年9月27日 (木)

自転車の信号無視最悪の地域 大阪市西区

001

 今日は敢えて言いたい。

 毎日自転車通勤していて顕著に信号無視の自転車の横行を感じるのは大阪に入って、しばらく走った地域、大阪西区は90%以上の自転車運転車が信号無視をする。

 まあ他地域から入ってきた住民が多いのだろうが、あまりにも自己中心の行動が目立つ。

 四ツ橋筋を逆行する自転車はまだ序の口かもしれない。

 最悪は、その逆行で携帯電話を見ながら、道の左右を斜め横断でするお嬢さんをみたときだ。

 あきれてしまった。

 むしろ阿波座付近で信号無視常習の一方通行交差点で、まわりに影響されることなく、信号を守っている歩行者を見る勇気をもらう。

 なにかおかしい。

 りっぱな会社の社員であろう人たちも一歩街に出れば交通ルールを守っていないというのは、幻滅だ。

 ところでそんないったんを担う事件が職場近くであった。

 中央区で当て逃げして、警察に追われた車がなんとまちがえたか、うちの職場の駐車場に逃げこんだ。

 車と接触しただけで逃げるというのは、やましいことが他にあると想像できる。

 職場に着いたときすでに事件はおこっていて、パトカーが4台、警官が数十人たむろしていた。

 大阪市は橋下市長になってかなりの人気を博したが、前の府知事時代は結局たくさんの借金を増やしたし、あれだけ学業のことを言っていたが、学力テストの結果は全国から順位が下がった。

 治安と風紀は自分が感じるかぎり悪くなっている。

 もっと人間味ゆたかな街にしないとますます殺伐とした大阪になりそうだ。

 昨日NHKプレミアムでヒトラーの実像が描かれていたが、まさに敵を意図的に作り、その怒りを高揚させながら、国民を欺いていく。

 まさに今の橋本維新党首の姿がだぶってくる。

 ただヒトラーほど演説が完成されているとは思わないが、手法はひょっとしたらヒトラーを研究したのではないかと思えてならない。

 大阪はまさに危機だ。橋本の踏み台になるかもしれない。

 戦前あの関市長が、大英断で御堂筋を作った伝統がいかされていない。

 梅田はすでに大阪の色が東京出張所のような姿だ。

 逆に東京駅のあの赤レンガ駅舎を復活した姿は、先を行っている。

 尼崎ー大阪を毎日移動しているものとしては、真の大阪イズムを望む。

 

 ところであれだけ要注意の右膝はやや回復に向かってきた。002

 

 足の負担をかけないペダリングが役にたっているようだ。

 ただ変に負荷をかけると痛みがでそうだ。

 

 まあそんな尼崎ー大阪間だが、今日も明日も交通ルールを守らないやからには、注意を続けよう。

 それが自分の主義だし、生き方だと思うから。

« 秋風を感じながら走るのです そして足をかばいながら | トップページ | 週末は少し暑くなりました »

コメント

あぁあ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋風を感じながら走るのです そして足をかばいながら | トップページ | 週末は少し暑くなりました »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30