フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« やや雨の中、自転車通勤貫徹 | トップページ | だいぶ涼しくなってきました ロード全開の季節です »

2012年9月11日 (火)

雨対策万全で出発したが、午後からは晴れだった

001
 天気予報を朝新聞で見ると朝から夕方まで雨。

 現に朝も雨が降っていた。

 それで通勤はそれにそなえて、ランドナーで出かけることにした。

 しかしなにせ最近乗っていなかったので、空気圧を調整し、デイパックに予備チュ―ブを携帯し、空気入れをダウンチューブに装着した。

 ただ雨は出る段階では止んでいて、レインウェアはデイパックにしまった。

 2号線に入ってよくあるパターンで超高速ローダーに遭遇し、完全に抜かれた。

 しかし彼も雨の路面を用心してか、やや低速というか30km/Hペースだ。

 ぼくもロードバイクなら追いつけるだろう。

 しかし今日はランドナーなので無理はしない。

 ただランドナーは意外とよくスピードが出た。

 一時は欠陥個所が多かったランドナーだが、今はややペダルの音が気になることを覗いて完璧だ。

 第一レインパンツを履いていない状態でも泥除けが水たまりの水をカバーしてくれる。

 職場には8時40分という快挙。

 仕事は業者アポイントあり、午後から会議あり、ハプニングありで結構忙しい。

 しかし本は、ケン・シーガルの「Think Simple」を読み終え、門倉多仁亜(カドクラ タニア)の「ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣」を読み始めた。 

 とにかくシンプルというキーワードにはまっている。

 最近思うのだが、ものの保管した場所がわからなくなり、それを探しまくる時間とその精神的ストレスほど非合理的なことはない。

 だから使ったものは、かならず手間でも元の場所に片付けるということを心がけている。

 帰りの走行は完全に晴れた中をランドナーで走る。

 運動不足という言葉を自分のこととして感じたことはしばらくない。

 人間やっぱり習慣的に体を動かすことに心がけないといけないでしょう。

 今日も夕焼けが見事だった。

 神崎橋では男性が携帯でその空を撮影していた。

 都会でも空を感じれる人は健全だ。002

 今日は買い物もせずダイレクトに家に帰る。

 夕食は、冷蔵庫にストックしてある餃子とあじの紐の。

 それにキャベツときゅうりのあえものだ。

 撮影しようとしたら、風呂に入っている間に妻と2男ですでに食事についていて、かなり皿の中が減っていたのでできなかった。

 明日のメニューはまた「毎日夫人」に案内していた「サンマのとろろ昆布和え」でも挑戦するか。

« やや雨の中、自転車通勤貫徹 | トップページ | だいぶ涼しくなってきました ロード全開の季節です »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やや雨の中、自転車通勤貫徹 | トップページ | だいぶ涼しくなってきました ロード全開の季節です »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30