フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 秋真近 ログはまだ暑かった | トップページ | 週明けは雨だった »

2012年9月17日 (月)

人の命と寿命を考えさせられた一日

 昨日のお通夜に続き、今日は10時半から本葬だった。

 自分から見ると母方の妹、つまり叔母だが、86歳の寿命だった。

 とくに付き合いが多かったわけではないが、自分が出会った何回かの場面が思い浮かんでくる。

 本人は、戦争の前後を生きてきた方だが、戦前は占領状態の朝鮮で、ミシン会社の社長姉弟として優雅な生活を送ってきて、戦争が終ると青天の霹靂というか、着の身着のまま日本に逃げ帰ってきたということだ。

 うちの母も含め、かなり急激な生活の急変だったのだろう。

 ただ大陸で育ったせいで、こまかいことにこだわらないのがうちの母だったが、叔母もおそらくそうだったのだろう。

 まあしかし命の最後は突然やってきたようだ。

 肺炎が悪化し、腎不全になり亡くなった。

 自分の寿命も後そんなに長いわけではない。

 まあしかし理想は健康で大往生だろう。

 それにしても誰でもそうらしいが、自分の年齢をあまり自覚していない。

 医学、科学の発展に期待したいが、まず自分の健康管理と、より積極的な体の生かし方だろう。

 ところで朝から3時まで葬儀浸けだったが、マウンテンバイクで礼服のまま行きとおなじように帰った。

 甲子園球場ちかくの会館から尼崎の家までやく30分ぐらいだ。

 それにしてもまだ暑く、日が強い中家について、すぐシャワーをした。

 そして昼寝に。 

 午後5時半に目がさめ、思い立ったようにコープ立花で買い物とこの前から懸案だった、電子レンジの購入に比較的近くにあるコジマに行った。 

 値段は1万円までと決めていて、即刻9千円台のツィンバード工業製品にした。

001 古いレンジは、無料で引き取ってくれるという。

 大型ごみに出す手間がはぶけた。

 これで最近までの不具合が解消した。

« 秋真近 ログはまだ暑かった | トップページ | 週明けは雨だった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋真近 ログはまだ暑かった | トップページ | 週明けは雨だった »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30