フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 昼前に滋賀にむけて出発 しかし覚悟の渋滞だったのです | トップページ | 膝は痛んでも、サッシーに励まされてちょっと回復か »

2012年9月23日 (日)

雨模様のログで朝を過ごす

 今日のログハウスでの演奏 松山千春詞・曲「生きがい」

008
 夜中に大きな雨音で一度目が覚めた。

 そのまま再び寝入ると朝は7時30分に目が覚めた。

「ええ!」と驚き、すぐ立ち上がる。

 もはや散歩はあきらめた。

 雨は小ぶりだが、まだ降っていた。

 

 しかしつい最近までの暑さはどこかへ行ってしまった。

 慌てて、トイレに行き、洗面し、NHK「ルソンの壺」を見ながら、朝食の用意をした。

003


 まあとくにしておくべき課題はない。

 なんやかなと時間が経ち、9時過ぎに庭に出て、野菜の状況を調べたり、十六ささやを収穫し、木と畑のまわりの雑草の草抜きをした。

 これなら膝には負担はないようだ。

 むしろ無心になってしまう。

 ひととおり作業して、10時半になっていた。

 できたら午後1時にはここを出たい。

 だいたい先週の渋滞のトラウマが頭にあった。

 また少し残した草抜きをし、室内にもどって、ピアノにむかう。

 今「ミッショル」に集中している。

 おまけにIphoneを使いながら、ギター伴奏で何曲か動画で撮影した。

 これでまあ満足だ。

 昼前になり、冷凍ネギ焼きとごはんで昼食とした。

 ゆっくりはできない。食事を終えて、食器を洗い、片付けをし、掃除機をかけ、だいたい1時になった。

005

006

 ロゴを後にして、いつものように道の駅「安曇川」で卵と野菜とお菓子を買った。

 5分ほど仮眠し、安曇川を後にする。

 道路はやはりこの時間はほとんど渋滞はない。

 しかし昨日といい、今日といい、道路はサイクリングかロード練習か、自転車が多かった。

 まあ自分は膝の故障中だ。しかしうずうずすする。

 さて、プレーリに乗って、2週間前の故障がまだトラウマになっているのだが、なんとか3時過ぎに家に着いた。

 家に帰ってしたいことがあった。

 ミヤタランドナー・グランボアのボトムブラケットを分解すること。

009 これは購入したのが15年ぐらい前だが、BBの形状は今となってはもうないらしい。

 しかし僕自身はちょうどそれ用の工具をしっかり持っているので、親しみがある。

 すべて分解してみたが、ベアリングの問題はないようだ。

 ただ今のものは後から調べてみたが、ほとんどユニットになっている。

 それにチェーンホイールとの設置方法が違っている。

 まあ、中をきれいにし、グリスを塗り直し、組み立てなおした。

 一応テスト乗車してみたが、問題はないようだ。

 むしろペダルに問題があるかもしれない。

 やや満足する。

 ところで、自分のブログはココログの無料ブログだが、2006年7月から開始して、今や限界要領2GBの95%使用になっているのを最近気づいた。

 それで自転車仲間のZUZIEくんも同じような報告をフェースブックで発表していたので、彼で電話で相談した。

 ただ新しいブログ利用先を決めないといけないが、それが難問だ。

 夕方はそれに明け暮れた。

 まあつねに自分の課題はやってくる。

 なんとか結果は出るだろう。



« 昼前に滋賀にむけて出発 しかし覚悟の渋滞だったのです | トップページ | 膝は痛んでも、サッシーに励まされてちょっと回復か »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昼前に滋賀にむけて出発 しかし覚悟の渋滞だったのです | トップページ | 膝は痛んでも、サッシーに励まされてちょっと回復か »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30