フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 週末だ!週末だ! 待ちに待った週末だ! ただし朝はパンクに見舞われた | トップページ | 雨模様のログで朝を過ごす »

2012年9月22日 (土)

昼前に滋賀にむけて出発 しかし覚悟の渋滞だったのです

001
 今日は朝から休みだった。

 しかし午前中は10時半過ぎにコープの共同購入で配達に来るのでそれを待つことにした。

 それに合わせて、この前電子レンジを買ったかわりに古いレンジをコジマが無料で引き取ってくれるので、今日それを持っていくことにした。

 なんやかやで尼崎を出たのは11時過ぎだった。

 名神高速は最初は調子いい。

 しかし実は昼前の出発では、かなりの渋滞は覚悟していた。

 それは京都東出口で発生した。

 しかしは理由はわからない。手前の登板車線から渋滞していたが、それは京都東出口まで続いていた。 

 僕はそれとは知らず出口近くまで走行車線で走っていたので、結果的に割り込みになったが、それは事前にはわからなかった。

 その後、滋賀への峠は空いていて、湖西道路入り口はセオリー的に込んでいた。

 真野を抜けるとスムーズだった。

 ところが、比良出口で考えられない渋滞。 

 やはり出かける車が多いのだろう。

 比良で降りて、比良トピアの温泉で入浴し、食事もした。

 ここでは落ち着けた。

 その後も161号線は異常な渋滞。

 原因は近江舞子交差点での車とバイクの接触事故。バイクは車の前で倒れている。

 運転手の容態が気になる。

 その後は渋滞はない。

 ログに行くと途中、アヤハというホームセンターで苗を買う。

 ログに着いたのは3時だった。 

 ただこんなに明るい時間にログに着くのはひさしぶりだ。

004
 葉っぱが食べられつくした柚子の木に赤とんぼが留まっていた。

 赤とんぼは、最近見なくなったというが、ここらあたりは当たり前のようにいた。

 

 しかし疲れたので、しばソファーで安眠。

 午後5時前目を覚まし、本当はすぐ行くつもりだった近くの山「ピラデスト今津」という山頂の施設にクルマで登ることにした。

 本当はマウンテンバイクで挑戦するつもりでいたが、膝の故障があるので、その斜度を確かめるため、クルマで下調べした。

 ただここは以前何回か車では来たことがあるが、だいぶ以前だったので、記憶がさだかでない。

 車だと15分でその施設に着いた。006

009 目的が達成できて満足し、山を下りる。

 

 ログに帰って、風呂を沸かし、庭のイタリアントマトといくらを取り、夕食の準備にかかる。

 最近思い始めたが、やっぱり食物は、、もぎたてを食べることの大切さが大事だと感じる。

 だからホームセンターではじゃがいもと玉ねぎと白菜の苗を買ってきたが、夕方新たに植えた。

 011
012
 夕食メニューは、昨日家で作ってパックに入れて持ってきたハヤシライスの完成品を電子レンジであたためて、庭を野菜を切ってならべた。

 今やこんな田舎に来てもIT機器は問題なく使える。

 ITの進化さま様だ。










« 週末だ!週末だ! 待ちに待った週末だ! ただし朝はパンクに見舞われた | トップページ | 雨模様のログで朝を過ごす »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末だ!週末だ! 待ちに待った週末だ! ただし朝はパンクに見舞われた | トップページ | 雨模様のログで朝を過ごす »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30