フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« なぜか今日も雨だった | トップページ | ブログを引っ越しました »

2012年10月19日 (金)

自転車チェーンはいつも油をさしましょう

001

 意識の違いということなのか、自転車に乗る人には、自分の自転車への思いは千差万別だ。

 単に下駄がわりとぐらいしか考えていない人は、その自転車の掃除や管理など考えていないだろうし、その知識もない。

 しかし本当に自転車を愛好している人は、まあそれも種類がいろいろあるが、チェーンを錆させたりはしないと思う。

 まあもう一歩スキルのある人は、頻繁にチェーン、タイヤ、ブレーキなど最上の状態になっているか、確認するはずだ。

 しかしなにわともあれ、チェーンに油をかかさない、錆させないことは最低限の保守だろう。

 走りがちがうし、音もしたりする。

  まあ動力を伝える重要アイテムだ。

 ファッションに長けた若い女性が、チェーンがさびた自転車に乗っていたりすると幻滅だ。

 ちょっと不恰好なおじさんなら許せるだろう。

 まあいずれにしても自転車に乗るなら、ウェアから走りから交通ルールから、自転車の管理から格好よくあってほしい。

 今日もなぜか朝の通勤では職場に近づく西区堀江付近で3人の交通違反に注意した。

 なにせなにわ筋を横断しようとするとき、赤信号を左右から侵入してくるやからが毎日いるから安心して青信号でも渡れない。

 今日など2人に注意したが無視する素振りに見えたので「わかっとんか!」と叫んでしまったら一人若い男性がこちらに気づいた。しかし若い女性は意識的か無視して横断するから怒り心頭だ。

 ただし毎日叫び続けることに展望を持っている。

 いつかみんなが気づくだろうと。

 仕事は週末の業務。気がはやる。

 まあやるべきことはかなりやった。

 明日は午後からの理事会があるが、同日にそれが終って、またまたログにいくことが決まっているので、やっぱりうれしい。

 5時を合図にすぐには帰れないが、早いタイムに帰る支度をした。

 なにせ帰りの買い物は2日分の夕食の食材を買おうと思っていた。

 今日はIphoneアプリメニューで作る。明日はカレーとした。

002 今日のメニューはなすびとピーマンの和え物、付録で焼くだけの餃子もコープで買った。

 ついでに明日のカレーもすでに作った。

 これで準備OK。

 風呂に急いで入って、2男に知らせ、夕食となる。

 まじまずのメインディッシュだった。

 週末はやっぱり気分がいい。

« なぜか今日も雨だった | トップページ | ブログを引っ越しました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なぜか今日も雨だった | トップページ | ブログを引っ越しました »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30