フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« やっと膝はなおってきたか ますます気候はサイクリングモード | トップページ | 朝 事故による渋滞の中を走る »

2012年10月 3日 (水)

ノー残業デー しかし帰りのルートはいつもと違う

001

 週中日、空は日本晴か。

 いつものように山幹線を横切る信号から始まる。

 JR立花バイパスはやはり17km/hで力を残して登る。

 2号線に出るまでの道意線は今更ながら考えてみると結構危険だ。

 歩道との境jは白線だけなので、逆走自転車も歩行者もまぜこじゃだ。

それに途中異常に道路が狭くなる個所がある。

 大型トレックが後ろからやってくるとドキッとする。

002

 それにしても2号線で気がつくが歩道側の自転車優先ラインは、逆走可を示す表示になっている。

 まったく矛盾だらけだ。

 公安委員会か?何を考えているんだ。

 道路で逆走で走る自転車がいるのもそういった環境がさせている。

 

 だいたい歩道は逆走でどうどうと走る警察の自転車がいるからどうしようもない。

 日本の自転車ルール事情のこれが到達点かもしれない。

 職場には8時40分到着だった。

 仕事は展示会直前、メールのチェックはかかせない。

 こまかい問い合わせが入ってくる。

 今や電話よるメールでのやり取りが中心になってきた。

 あと別のデータのまとめ作業もある。

 まあ目いっぱい働いて5時を迎えた。

 今日は帰りに課題がある。

 印鑑証明を役所の時間外サービスの出張所に取りに行く。

 いつも走る2号線を尼崎中心部の交差点玉江橋で右折し、産業道路を北に進む。

 というのは阪急塚口駅前のさんさんタウンに尼崎市役所のサービスセンターがある。

 しかしこのルートも山幹線に合流するまでかなり路肩が狭く危険だ。

 まあしかしたまに違うルートを走るのも気分転換にはなる。

003
 それは1階がダイエーのスーパーでその6階にあるが、その階の周辺はシャッター街でさびれた中にある。

 ちょっと異色だ。 

 窓口には年老いた係員の男性2人で対応している。

 市職員OBか。

 まあしかし時間外で対応してくれるので助かることはまちがいない。

 ところでこのさんさんタウン周辺は今はやりの有料駐輪機をで一杯だ。

004まあこれは正解だろう。

 以前のような雑然とし退廃感はない。

 それに1時間は無料なので、周辺利用者でしか利用しにくい。

 ちょっと気分よくして、そこからよく知っている裏ルートを通って、一駅向こうの阪急武庫之荘まで移動する。

 それで今日は、コープでなく、その駅近くのピーコックで買い物した。

 今日のレしピは以前作ったことのある「鶏の生姜焼き」「ゴーヤのジャコサラダ」。

 カイワレを探し、鶏モモ肉をカゴに入れ、ゴーヤ1本を見つけ、ミョウガも買う。

 ついでに小さなワイン180円も買ってしまった。

 帰りはコープより近い。

 帰ってみたらなんと6時45分に家に着いた。

 2男が先に帰っていて、風呂と炊飯の用意をしてくれていたので助かった。

005
 7時半には食事OK。

 風呂に入り、上がってから2男を呼び食事とした。

 ビールはサントリー「秋楽」。

 これは色が濃くてなかなかいい。 

 やはりこの時間が一日で一番ホッとできるかもしれない。

 食事はファストフードをさけ、自家製が最高だろう





« やっと膝はなおってきたか ますます気候はサイクリングモード | トップページ | 朝 事故による渋滞の中を走る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと膝はなおってきたか ますます気候はサイクリングモード | トップページ | 朝 事故による渋滞の中を走る »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30