フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 夜の電車でログへ行く | トップページ | »

2012年10月 8日 (月)

ひとときの自然の中での休息を楽しむ

001

 昨日はログには11時20分ごろ到着したのだが、風呂に入り、しばしテレビを見ながら金麦でくつろいだ。

 それで夜はひさびさの爆睡。

 6時過ぎに目が覚めた。

 トイレに行きたくて、やむなく起きる。

 目線は天井というか、屋根は木目が全目に広がっていて、気持ちいい。

 それから7時20分ごろ起き上がった。

  昨日までの忙しさから解放された気持ちよさが身に染みる。

 妻も起きてきて、庭で朝食を所望する。

 気候はまさに秋だ。

007 庭の隅でヒガンバナを見つけた。

 食事の後、テレビをつけるとNHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」の総集編を放映中。

 妻は2時間かぶりつきだった。

 僕は、庭全体の草刈に精を出す。

 

 だいぶ草刈機での作業が慣れてきたようだ。

 それでも1時間以上はかかる。

003
 

 ただこういう作業というのは、結構頭をからっぽにしてくれる。

 作業を終えて、家に入り、妻が集中している梅ちゃん先生をいっしょに見るが、涙の連続だ。

 最終回を見ていなかったので、その場面を見ることができて満足した。

 そして帰り時間を相談、確認する。

 それが判断を誤ったが、近江中庄まで歩く約30分の間にあるラーメン屋を昼食場所にするため、近江中庄1時54分の新快速に間に合わすのだが、12時半にはログを出た。

 そしてラーメン屋に着いたはいいが、すでに客待ちで一家族が待機している。

 しばしその後を待っていたが、どうも時間がかかりそうで、先を歩くことにした。

 妻が近江中庄駅にレストランがあったというので、行ってみた。

 ところが月曜日は定休日。

 万事休すだ。

 Iphoneアプリで「ご近所ナビ」を開けてコンビニを指定したが、反応がない。

 あきらめるしかない。

 妻が持ってきたおかき2つと缶ジュースでしのぐ。

 駅には食事していない分早く来過ぎた分、30分はプラットフォームで待つ。

 おまけに敦賀発姫路行きの新快速は敦賀で信号点検かで10分遅れるという。

 

 しかし不思議とイライラしない。

 この静寂とのんびりした空気にひたってしまう。

 ようやく2時10分ごろ車両が到着した。

 

 ただここから乗り換えなしで大阪駅まで行けるのがいい。

 妻は読書と睡眠の繰り返し。

 ぼくはウォークマンでビートルス、ビギン、オフコースなどなどたくさんの音楽を聴きまくった。まあしかしここちよい睡魔が襲ってくる。

 こういった時間もしあわせだ。

 立花にはしかし3時40分に着いた。

 ちょうど2男が家からそんなに遠くない大井戸公園で町おこしのような「武庫之荘フリーダム」がおこなわれている中の出展に参加しているので、家に帰ってから出かけた。

011
 
 出展は50店舗ほど出ていた。

 みんな若者だ。

 この場所は、夏に星空映画会をやったのと同じ場所だが、雰囲気はだいぶ違う。

 この地域は新しいマンションが立ち、モダンなスイーツの店がリニューアルし、ちょっと様変わりしそうだ。

 今やわが家と滋賀県高島市ログと2つの地域を体験しながら暮らしていくことになるが、それぞれに魅力がある。

 まあその分恵まれているかもしれない。

 ただ暮らしに心配がないこれからであってほしい。

 東日本震災地域はそういったことが一変となってしまった。

 とくに福島の原発近隣地域は想定の着かない長い年月を他の地域で生活しないといけないことが予測される。

 平和と安息の生活は、どちらにしても住んでいる住民が確立していかないといけないのだろう。

 

« 夜の電車でログへ行く | トップページ | »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜の電車でログへ行く | トップページ | »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30