フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

2012年10月19日 (金)

自転車チェーンはいつも油をさしましょう

001

 意識の違いということなのか、自転車に乗る人には、自分の自転車への思いは千差万別だ。

 単に下駄がわりとぐらいしか考えていない人は、その自転車の掃除や管理など考えていないだろうし、その知識もない。

 しかし本当に自転車を愛好している人は、まあそれも種類がいろいろあるが、チェーンを錆させたりはしないと思う。

 まあもう一歩スキルのある人は、頻繁にチェーン、タイヤ、ブレーキなど最上の状態になっているか、確認するはずだ。

 しかしなにわともあれ、チェーンに油をかかさない、錆させないことは最低限の保守だろう。

 走りがちがうし、音もしたりする。

  まあ動力を伝える重要アイテムだ。

 ファッションに長けた若い女性が、チェーンがさびた自転車に乗っていたりすると幻滅だ。

 ちょっと不恰好なおじさんなら許せるだろう。

 まあいずれにしても自転車に乗るなら、ウェアから走りから交通ルールから、自転車の管理から格好よくあってほしい。

 今日もなぜか朝の通勤では職場に近づく西区堀江付近で3人の交通違反に注意した。

 なにせなにわ筋を横断しようとするとき、赤信号を左右から侵入してくるやからが毎日いるから安心して青信号でも渡れない。

 今日など2人に注意したが無視する素振りに見えたので「わかっとんか!」と叫んでしまったら一人若い男性がこちらに気づいた。しかし若い女性は意識的か無視して横断するから怒り心頭だ。

 ただし毎日叫び続けることに展望を持っている。

 いつかみんなが気づくだろうと。

 仕事は週末の業務。気がはやる。

 まあやるべきことはかなりやった。

 明日は午後からの理事会があるが、同日にそれが終って、またまたログにいくことが決まっているので、やっぱりうれしい。

 5時を合図にすぐには帰れないが、早いタイムに帰る支度をした。

 なにせ帰りの買い物は2日分の夕食の食材を買おうと思っていた。

 今日はIphoneアプリメニューで作る。明日はカレーとした。

002 今日のメニューはなすびとピーマンの和え物、付録で焼くだけの餃子もコープで買った。

 ついでに明日のカレーもすでに作った。

 これで準備OK。

 風呂に急いで入って、2男に知らせ、夕食となる。

 まじまずのメインディッシュだった。

 週末はやっぱり気分がいい。

2012年10月18日 (木)

なぜか今日も雨だった

001

 昨日は大変な雨だったが、朝はまたまた雨だった。

 天気予報を見ると午後からは晴れとなっているので、朝だけだろうとトレックにまたがった。

 ただしレインウェアは、必要だった。靴用防水カバーもつけていく。

 こんな日は、恐らく道路を走る自転車はいないだろうと予想していたが、2号線に入っていきなり、超高速ローダーがやってきて追いぬかれたではないか。

 しかも雨はもう降っているのに、サイクルレースウェアしか身に着けていない。

 あっぱれあっぱれだ。

 ほかにも淀川大橋ではいつもすれ違う童顔のローダーとすれ違った。彼はレインウェアを着ていた。

 僕的には、雨だから言って自転車通勤を中止するのは軟弱としか思えない。

 ただし危険はつきものなので、敢えて誰でもそうしろとは言えない。

 ある程度のスキルと経験をもてば危険なことはまったくない。

 それに素人目にはロードバイクの23mmタイヤの細さに危険を感じるらしいが、逆に道路との接地面が少ないほどスリップは少ないのだ。

 これは経験上そう思う。

 今日も西区に入って3回ほど信号無視と逆走に直面し、大声で注意した。

 慣れてはいるがやりきれない。

 職場には8時50分だった。

 今日は午後からの会議の準備と本番につきる。

 雨は予想に反してずっと続いている。

 それに寒い。

003 レインウェアの上着を着たまま帰りの走行に出発。

 それは正解だった。雨が再び降ってきた。

 多少の雨なら下半身はレインウェアがなくても大丈夫だ。

 今日はなぜかサングラスがはっきり見える。

 昨日大雨で洗われたからか。

 やや追い風なのも楽で楽しい。

 

 当然途中コープ立花に寄り道。

 今日のレシピはまたまたネタ切れで、Iphoneアプリからさんまのかば焼きとピーマン。 

 サンマを買って家でさばいたが、ちょっと手間がかかった。

004 

 しかしアプリ「3分間クッキンッグ」は重宝する。

 雨の日は、家に帰って風呂に浸かって外で感じた大変さから一変するのが、なんともいえなくいい。

 明日はいよいよ週末。長いような早いような一週間だ。

 そして明後日はまたログにいける。




2012年10月17日 (水)

突然の激雨の中を帰る

001_2
 朝天気予報を見るとかなりの確率で夕方から雨が降るらしい。

 

 やや考えたが、今日の出勤は、ランドナーに決めた。

 そしてレインウェアはデイパックの中に入れた。

 朝の通勤は恐らく自転車で行く人は少ないだろうと思っていたが、案外いつも見る顔ぶれを数人見かけた。

 はたして帰りに雨になったときにどうして帰るのだろうかと、他人のことを心配してしまう。

 ランドナーは、ロードバイクに較べ、スピードは落ちることは自覚しつつ、いつもの信号のタイミングに挑戦してみた。

 おかげで、歌島交差点北信号から淀川大橋進入信号をクリアできた。

 ランドナーは快調だ。

 職場には8時46分に着いた。

 今日の仕事はほとんど倉庫作業に集中した。

 足はなぜかやや回復している。

 ただ天気は予想を超えて朝から雨が降り出した。

 そして帰る時間になる午後5時ごろは本格的だ。

 まあしかし完全装備で、ランドナーにまたがる。

 サングラスはやや視界が悪いので、外して走ってみたが、目にいっぱいの雨が入り、痛い。

 ちょっと危険な状況に見えたので、サングラスをハメる。

 視界は悪い。

 路肩の幅を確認するのがちょっと危なっかしいときがあった。

 雨はいっそう激しくなってきた。

 走るしかない。

  なんとか南警察西分庁舎交差点まで到達。

 後は北向きに進んでコープ立花に行くだけた。

 コープではレインウェアを脱いで室内に入る。

 まだ冷房が入っているようで極端に寒い。

 今日のメニューは無理やり親子丼ということにした。

002 食事の用意を済ませ、風呂に入るとさっきまでのハードタイムが洗い流されるようだ。

 まあ今日の帰りはちょっとドラマチックだった。

 こんな日もまた楽しい。

2012年10月16日 (火)

今日もなぜかビアンキで走るのです

001

 実をいうとまだ右足のひざ付近に痛みがある。

 どうもトレックの乗車位置に無理があるのではないかと思い出した。

 それで今日も2日ぶりでビアンキを使ってみた。

 

 下半身は、サポートタイプのスパッツを履いてみた。

しかし後から考えてみると圧力がきつい。

 ただビアンキはさすがに10年乗り続けてきて、足の故障は一度もなかったので、乗車位置がぴったりフィットしていると思う。

 行きの走行は向かい風ということが大きいがだいぶ疲れた。足の圧迫も影響しているかもしれない。

 職場には8時45分だった。

 仕事では午後から法律事務所に相談にいったことで、だいぶ疲れてしまった。

 午後からやなぜか中途半端に暑い。

 まあそれでもいっぱいいっぱい仕事して5時過ぎ帰る支度をする。

 002


夕方の道路は、ランニングしている人などもいて、それに刺激されて「自分も5時からスポーツしているんだ」とちょっと違った味方になれて、走りが軽くなった。

 

 まあただその時間あたりから追い風になったこともある。

 ただちょっとした姿勢の変え方で、加速が高まるような気がする。

 今日の夕食レシピは、Iphoneから拝借。

 八宝菜を作ることにした。

 まあ白菜がたくさんあまっていることがきっかっけだ。

003
 ちょっと凝った料理方法だったが、見よう見まねでいい味になった。

 なんでも挑戦の姿勢を持ちたい。

 料理はその努力が味でわかるからいい。

 明日もビアンキで行くか。

2012年10月15日 (月)

やっぱり自転車通勤がいいでしょう

002

 週末はログ生活で、週明けの気持ちの切り替えはやや辛いが、まあ仕事のプロローグは自転車での通勤なので、それは楽しくもある。

 よく考えると、10月すでに中旬。

衣替えを終えていないといけないことに気づく。

 しかしなんとか通勤は、アームウオーマーでしのぐ。

 それで走ってしばらくすると体は暑くなってくる。

 なぜか歌島橋交差点はクリアーできなかった。

 ところで朝の新聞で尼崎で何人かの遺体が民家から発見されたという話。

 じっさい通勤で通っている途中2号線で大物の発見現場近くを通っている。

 しかし尼崎の印象はまたまた怖いところだと全国に発信された感じで気持ちはよくない。

 

 職場には8時45分だった。

 朝は倉庫作業、午後は京橋での会議と結構詰まっていた。

 一気に夕方になった感じで、5時をすでに過ぎてしばらくしてから帰り支度にかかる。

 今日は帰りにコープ立花で買い物するものが多い。

 使った自転車はトレックだが、やはりビアンキの方が乗車位置は体に合っているように思いながら走っていた。

 尼崎に入って信号街でロードスタイルの若者発見。

 信号が変わりスタートしたら十分追いぬける感じだったが、そのまま南警察西分庁舎交差点まで後ろをついて走った。

 まあ誰での人の後ろを走るのは格段に楽なようだ。

 

 コープに着き、今日の夕食メニュー「肉じゃが」の材料を買う。

 メニューに悩んでときは、迷わずカレーか肉じゃがだ。

003
 ついでに小ぶりのサザエパック4匹389円だったかで買ってしまった。

 今日のサザエの焼き加減は最高。すぐしっぽまで取り出せた。

 写真には写っていないが、高島市のラーメン屋横神社のイチョウの木の下から採取した銀杏の実を炒った。

 これがまたうまかった。

 生きることの幸せを感じるかなりの部分はおいしいものを食べることだと、実感する。

 明日はまだビアンキに乗ってみるか。

2012年10月13日 (土)

今日の通勤はなぜかビアンキに決定 そして夜半からログに行くのです

001



 ちょっとトレックに乗り飽きて、今日はビアンキで通勤することにした。

 

 ただもう1年以上トレックに慣れてきたので、乗車姿勢の若干の違いは、出発のときに違和感があることが多い。

 しかし今日は、ぜんぜん問題がなかった。

 むしろマビックホイールにミシュランタイヤという組み合わせは、走行がスムーズだ。

 まあただブレーキは同じシマノ製品でも、トレックに装着しているアルテグラは105より格段に性能はいい。

 まあそんなことは技術でカバーすればいい。とかいってもやや不安だ。

 ただこのビアンキのスタイルと配色は気に入っている。

 まあトレックは必要性に迫られて通勤のメインアイテムだが、ビアンキは道楽で乗るという感じか。

 だから金曜日に乗るのは合っている。

 週末の解放感とともにある。

002 帰りは向い風全開。やや寒かった。

 それでも今日は5時帰宅では一日は終わらない。

 明日が完全休みということになり、妻とそれは合致して、それならと今日の夜半からログにいくことになった。

 ただし夕食は定番カレーを作って、風呂にも入っていく。

003 なんとなくカレーは豚肉で、急いで作った。

 そして一応洗濯物を洗濯機にかけ、干してからいくことにしたため、ログへの出発は、なんと午後9時45分とあいなった。

 まあ睡魔だけが心配だ。

 しかし夜の高速は空いている。

 しかも金曜日午後10時利用なら京都東まで900円で行ける。

 これはうれしい。

 京都東出口での「料金は900円です」という、そのアナウンスに感動する。

 今日は危険運転の車には遭遇せず、ただ湖西では前を走るトラックが中央車線を何度かはみ出る居眠り運転。

 ゆずり車線で、そちらに車線をかえてくれたので、急いで追い抜いた。

 そんなこんなでログには11時30到着した。007

 空はまさに満天の星だ。

001_3

 




2012年10月11日 (木)

展示会の余韻を残しつつ、仕事にいそしむ

001

 土日の展示会「保険医まつり」を無事終えて、その現場の緊張感はとれてきたが、出演者のいろいろなブログを見て、演奏する側として喜んでもらったこと、その他楽しいことも多々あり、その余韻を味わっていたりする。

 朝の出勤は、平常にもどった仕事を象徴するように普通にペダルをこいでいた。

 ただ気温は確実に下がっているのがわかる。

 というかもっとも過ごしやすいのが今かもしれない。

 道路は今日も人間に例えれば血液が流れているようにクルマが流れていく。

 歌島橋も海老江交差点も信号停止したが、職場には8時45分に着いた。

 仕事は展示会の報告文書とアンケート集計の整理など。

 まあ楽しい仕事だ。

 午後は商品出庫作業に応援に入る。

 

 ところで昨日夜は書き忘れていたが、今月28日にある地域のまつりでの「おやじーず」出演のための練習をした。

 やはりピアノを弾き、歌を合わせるのは楽しい。

 演奏曲も確定し、これからそれにむけてさらに演奏を高めるための練習の目標ができた。

 今度は自分が出演する番だ。

002
 帰りの自転車走行は、すでに空がかなり暗い。

 明日は週末とあって、そして明後日は本来あるべき会議が中止となり、やや気が楽になった状態で家をめざす。

 

 今日は買い物はしない。

 

 家に着いたのは6時20分ごろだった。

 冷蔵庫のストックで夕食を作ることにしたが、うどんが残っていることを思い出し、一昨日妻から助言された「焼きうどん」を作ることにした。

 米櫃の玄米はすでに新米。精米と炊飯をするのが楽しい。

003 風呂へ先に入り、あがってきてからプレートで焼きうどんを作る。

 がまんできず、作りながらスーパードライを口に含む。

 

 まあおいしい焼きうどんができた。

 めったにしないメニューだった。

 食べながら妻と相談し、今週末のログ行きは明日ということになった。

 つまり金・土・日をログで過ごす。

 ちょっとうれしい。

 先週の電車での深夜移動もまた味があるが、明日は深夜自動車運転で行く。



2012年10月10日 (水)

走りながら自分の嗜好について考えた

001

 今日は、朝はJR立花のバイパスを19km/Hで走れるようになってきた。

 それでもまだ大事をとって無理はしない。

 ただフランスのリヨンで偉業を達成した100歳のサイクリニスト(100kmを4時間ちょっとで走りきった)のことが頭をよぎる。

 まだまだ走れるはずだと。

 ところで走りながらこのブログのことを考えていたが、自分の所持品の嗜好を書いてみようと思った。

 まず携帯電話だが、今やIphoneは必需品だ。

 なぜこれにしたか。それはこんなに普及する前の2年前のことだが、やはり2男が持っていたことが影響しているだろう。

 一緒にバリ島旅行をしたとき、それを使って地元のタクシーにもどる場所を指示したということに驚愕した。

 それまではau家族携帯を初めて使っていたが、インターネットが中途半端だった。

 ぼくの要望は旅行に行ってもブログが打てること。

 その要望にIphoneは答えてくれる。

 電話はどうでもよかった。というものの走っている最中でも必要な連絡ができれば電話ボックスを探さなくてもいい。

 その後はアップルの創始者 ステーブ・ジュブズの本を手当たりしだい読みあさった。

 考えが一変した。ドコモ、auと比べて悩むまでもない。

 アップルのコンセプトというかジョブズの考えは傑出している。

 決してもうけを第一目的に製品を作っているのではない。

 まさにコンピューターを一般の人の生活の中に浸透させることに情熱を傾けた。

 そしてデザインのこだわりは尋常ではない。

 そんなことを知ってIphoneを手にすると、これしかないと確信している。

 そして自転車はどうか。今トレックで走っているが、本当は本来のビアンキにこだわりたかった。しかしビアンキはその命名権を売ってしまった格好で、本当にビアンキはどこかに行ってしまった。

 ただしかし去年まで乗っていたビアンキは今も大事に庭に立てているし、ときどきは乗っている。

 この自転車はなんといってもイタリア産。そのデザインにほれ込む。

 さて車はニッサンプレーリー。

 年式は1985年だ。すでに27年が経過している。

 この車は何かの因果か。もともとこんなに長く使おうとは当初は思っていなかったが、車の所有者にあまりにも気まぐれが多いとことに反発しているのかもしれない。

 古さなんて逆にステータスと本気で考えている。

 実際ご用達整備会社の優秀さで、そのプレーリーはなんと燃費は13,8kmが現在の標準だ。以前より伸びている。

  やはり車は高級品。大事に乗るべきだと思う。

 ただこの車は4回廃車寸前と盗難の目にあっている。

 まさに今乗っているのは奇跡かもしれない。

 こうなったらまだまだ廃車にはしない。

 この車のデザインに愛着を持っている。当時に技術者にも思いをはせる。

 

 ようするに自分は軽薄な人間になりたくないのかもしれない。

  あくまでもかっこく、多勢に飲み込まれない人間を貫きたいのかもしれない。

 それは団塊の世代に共通な意識なのかもしれない。

 青年時代は束の間だが、時代が変わるとおもえたときがあった。

 ステーブ・ジョブズもその中にいたのだろう。

 

 自転車通勤にこだわるのも、人生のこだわりの一つかもしれない。

002
 まあ人間は何事も納得して先を進んでいく自分であろうと心に誓っている。

2012年10月 4日 (木)

朝 事故による渋滞の中を走る

001

 2号線に入って少し渋滞が続くなと思ったが、ずっと続いている。

 たしか朝家のラジオで聞いたニュースで2号線で事故があったと言っていた。

 しかしそここととは考えなかった。

 そのうちサッシーが後ろからやってきた。

 ぼくはいつものように前を走り、渋滞の中を進む。

 ときどき心がわりするクルマが急に左折しょうとするときがあるので、危なくてしようがない。

 そのうち表示番に「神崎川北詰で事故発生」と出ていた。

 それでそこまでは渋滞は続くと納得し、先を進む。

 いよいよ神崎橋にやってくると、道路は左走行車線が遮断されていた。

 そりゃあ渋滞するはずだ。

 しかしたいした事故でもない。2台の車の接触事故らしい。

 しかし50mぐらい左車線が進入できない。

 もよりの警官におもわず「大渋滞やで!!」とやや怒ると「そうでしょう」とか言っていた。

 もう少し違った処理の仕方があるだろうという感じだ。

 それにしても事故を起こした車の運転手には腹が立つ。

 普通交通法規を守り走っていれば事故などおこるはずがない。

 そこから先は逆にガラガラの状態になっていた。

 そんなことに巻き込まれたが、結局職場には8時46分に着いた。

 

 仕事は今日も展示会まじかでメールのやり取りがせわしない。

 全般にわたって気が抜けない。

 まあなんとか夕方にはやるべきことはすべて済んだ感じだ。

002 帰りはすでに少し暗い。

 なにわ筋は、イチョウ並木だが、今やその実「ぎんなん」がたくさん落ちている。

 秋はそんな形で感じることができるんだなと思う。

 腕はしっかりハンドルをもって、ペダルを回す感覚は楽しい。

 昨日フェースブックでフランスのリヨンでは100歳のサイクリストが100kmを4時間ちょっとで完走したという記事を紹介していた。

 驚異的だ。それに勇気をもらえた。

「まだまだ走れるやん」という感じだ。

 しかし100歳になって100kmを4時間で走れる自信はない。

 世の中にはすごい人がいるんだと思う。

 とにかくぼくは当分通勤自転車を中心に自転車に乗り続けることだけだ。

 そのまま走って、コープ立花に入った。

 今日の料理にレシピはない。

003
 ただ鯛とダイコンとサトイモなどの煮物を作るだけ。

 小皿には、ダイコンの葉と玉ねぎを炒めたものを入れた。

 

 明日は展示会搬入日だ。

 できれば展示会の終わった日にログに行けたらなんて考えている。



2012年10月 2日 (火)

やっと膝はなおってきたか ますます気候はサイクリングモード

001

 朝出るとき庭のみかんを写す。

 まるでみかん畑だ。

 満足してトレックにまたがる。

 膝の痛みをきにしたが、だいぶよくなっているようだ。

 しかしJR立花バイパスは17km/hで登る。

 道路温度は21℃。快適な気候だ。

 002


夏の暑さが遠い昔のようだ。

 なんのハプニングもなく職場には8時40分着だった。

 仕事はやっぱり多忙だった。

 しかし一つの課題は午後3時には終了した。

  帰りの空は夕焼けと雲の流れが素晴らしい。

003ちょっとわくわくした気持ちでペダルを踏む。

 今日も後ろから一人の自転車がついてこようとしているようだ。

 しかし力むこともなくペダルを快調に回す。

 しかも風は向かい風だ。

 ハンドルの下段を持って前傾姿勢で尼崎繁華街を過ぎ、余藻川を過ぎる。

 帰りにコープ立花による。

 今日の夕食は魚を焼いて、挑戦したのは、じゃがいもとピーマンのきんぴら。

 味付けは成功した。

  自分では作ったことのない味だった。

 005


何事も挑戦。

 料理は生活の重要な部分だろう。

 明日もおいしいものに挑戦しよう。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30